S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

必見!Web会議システムとは?

なぜWeb会議システムが普及しているのか


「Web会議システム」とは、遠隔地とインターネットを介して、映像や音声、資料の共有を行うコミュニケーションツールです。
もともと遠隔地との会議で利用されていた「テレビ会議システム」とくらべて、初期費用が安価で、利用場所に制限もないため、普及が進んでいます。
今回は、そのWeb会議システムについて、詳しく説明します。

 

Web会議システムで経費、移動時間削減!

 

顔を突き合わせてのコミュニケーションも大切ですが、たとえば東京、大阪間で出張して会議をする場合、新幹線代、泊まりが必要な場合は宿泊費と、多くの経費がかかります。
そこでWeb会議システムを使用すると、映像や音声、資料を共有できるので、直接会う会議から代用できれば経費削減につながります。
さらに移動にあてていた時間にほかの仕事ができるので、業務効率化をはかることもできます。

 

どこでも利用可能!

 

Web会議システムは専用の設備やネットワーク環境を必要としませんので、パソコン、タブレット、およびスマートフォンとインターネット環境さえあれば、どこでも利用可能です。
そのため、外出先で急な会議に招集されても参加することができ、複数拠点での会議も簡単に行うことができます。
また、カメラを利用することにより、メールや電話と異なり、顔を見ながらやり取りができるので、よりスムーズなコミュニケーションをとることができます。
ぜひWeb会議システムを導入し、経費削減と業務効率化につなげてみてはいかがでしょうか。次回は、具体的に利用されているWeb会議システムと選び方のポイントについて紹介します。