S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

徹底比較!オススメのWeb会議システムは!?

Web会議システムのサービス紹介

 

前回、「必見!Web会議システムとは?」にてWeb会議システムやそのメリットについて紹介しましたが、今回は具体的なサービスとその選び方のポイントについてお伝えします。
まずは、Web会議システムのシェアトップ3社を比較した下記表をご覧ください。 

2017年Web会議メーカーシェアランキング
1.株式会社ブイキューブ
2.シスコシステムズ合同会社
3.ジャパンメディアシステム株式会社
※株式会社シード・プランニングの「ビデオコミュニケーション市場の市場予測」を参照(2018年3月30日発表)

Web会議システム比較表

比較項目

ブイキューブ

シスコシステムズ

ジャパンメディアシステム

プラン名

V-Cube

WebEx

Live On

運用システム

オンプレミス、クラウド

クラウド

オンプレミス、クラウド

料金プラン

初期費用

45,000円〜

21,479円〜

390,000円〜

月額費用

44,900円〜

52,890円〜

15,000円〜

機能性

チャット機能

PC画面共有

録画機能

資料共有

電話機能

×

サポート体制

・専属スタッフによる24時間365日体制で電話、メールサポート

・操作トレーニングセミナーの定期開催

・導入時に必要な機器の優良レンタルサポート

・専属スタッフによる24時間365日体制で電話、メールサポート

・遠隔操作サポート

・アプリケーションのインストールサポート

・専属のスタッフによる24時間365日体制で電話・メールサポート(電話は平日9:00~18:00まで)

・各種マニュアルをHP上に記載

トラブルシューティングをHP上に記載

 

選び方のポイント①

 

Web会議システムの運用方法は、オンプレミスとクラウドの2つに分類できます。
オンプレミスは自社内にサーバーを構築する方法です。希望どおりの柔軟な運用ができる反面、導入にコストと手間がかかります。
一方のクラウドは、サービスを提供している会社のサーバーをつかって運用します。こちらは既存のサービスを利用するのですぐに開始でき、構築後もシステム担当者を置く必要がないので運用の手間がかかりません。ただし、柔軟なカスタマイズには対応していないことが多く、機能に制限があるというデメリットがあります。

 

選び方のポイント②

 

運用システム以外にも、利用目的や利用時間、利用人数も重要な判断基準となります。利用用途と料金、機能、サポートを照らし合わせて、最適なものを選ぶ必要があります。
近年のWeb会議システムはクラウドタイプでも接続拠点数の増加やセキュリティの強化などさまざまな機能をオプションで追加できますので、導入の際には資料請求や関連業者に相談されることをおすすめします。

S-Collection株式会社では今後の市場の変化に合わせ、お客さまのニーズをよりスムーズにリサーチすることが可能です。
さらにお客さまに喜ばれるサービスをいち早く提供する企業に成長し続けていきます。