S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

スマートフォンの内線化による利便性向上とコスト削減

スマートフォンを内線化にする3つのメリット

近年、職場で使われる端末もスマートフォンへ変わっていき、固定電話の役割も兼ねてスマートフォンを内線化して利用する企業が増えています。
このように、端末をオフィス内で固定電話と同様に使うサービスのことを一般名称では、FMC(Fixed Mobile Convergence)と呼びます。
docomoauSoftBankともに自社の固定回線と端末を組み合わせて提供をしています。
今回は、スマートフォンの内線化について各社に共通する3つのメリットを紹介します。

1.内線がとれない環境で利用可能

内線を従来の固定電話からスマートフォンへ移すことで、これまで内線がなく電話をとれなかったオフィス外にいる方につなげられます。
事務所から離れた工場内、ダムまたはプラントなど、オフィスから離れた場所で外作業をされる方にもスマートフォンで取り次げるようになりました。

2.取次ぎ要らずのワンステップ対応可能

f:id:scollection-mvno:20180906170859p:plain
これまで固定電話を使用していた場合は、外線から代表電話にかかってきた電話を事務担当者が一次受けをし、内線を利用して対象者に転送してきました。スマートフォンを内線化し、事前設定をすることで、個別外線番号にかかってきた電話をスマートフォンで受け取れるようになります。
これにより事務担当者の工数削減になるとともに、仕事の機会を逃すことなく対応することができます。

3.さらなるコスト削減!固定電話⇔スマートフォン間の社内通話料が定額化へ

冒頭にも伝えましたが、各キャリアが提供している固定電話とスマートフォンを連携させることにより、内線での社内間通話を定額にすることができます。これによりこれまでかかっていた社内間の固定電話⇔端末での通話料のコスト削減につながります。
またスマートフォンを内線として利用することにより、これまで固定電話と端末の2台持ちをしていた方の固定電話の導入費用を削減することができます。

社内外のコミュニケーションを取りやすくすることは、活発な情報交換へつながり、そういった環境整備も企業の重要な役割となっています。S-Collection株式会社は、企業様の利便性の追求、コスト削減につながる情報など各種情報を発信していきます。