S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

なぜ?SIMフリー市場が急成長している理由

急成長の背景!SIMフリー市場

以前、「最近よく耳にする「SIMフリー」ってなに?」にてSIMフリーについて説明しました。
今回は、SIMフリー市場が急成長している背景について説明します。

まず、2010年に総務省が「SIMロック解除に関するガイドライン」を策定しました。
ガイドラインは、通信回線と端末を切り離して契約する仕組みとし、他事業者による競争を促す目的がありましたが、大手キャリアの足並みは揃いませんでした。
そのときから、MNP、他社乗り換え割引、キャッシュバックなど契約内容がより複雑化していきました。

さらに、2014年に総務省は「SIMロック解除に関するガイドライン」を改訂し、2015年5月よりSIMロック解除を義務化しました。
ガイドラインによって、今まで使用していた端末を他キャリアでも同じように使用することが可能となりました。
そして、MVNO事業者が提供している格安SIMを利用することも可能となり、MNO、MVNO各社で価格競争が起きています。

メリットたくさん!SIMフリースマホ

SIMフリー市場の成長とともに、SIMフリースマートフォン(通称:SIMフリースマホ)も注目されています。
SIMロック解除が義務化される前は大手キャリアのみが端末を販売していたため、国内メーカーがほとんどでしたが、今では海外メーカーの端末も市場に多く出回っています。

SIMフリースマホは家電量販店にて、契約不要で購入できる手軽さに加え、なによりも価格面での優位性が人気の秘訣です。
人気の海外メーカーとして、「Apple」、「ASUS」、「HUAWEI」、国内メーカーでは、「SHARP」、「富士通」、「FREETEL」などが挙げられます。
※「FREETEL」ブランドを展開していたプラスワン・マーケティング株式会社は、2017年12月4日に民事再生法の適用を申請を行いました。現在では、FREETEL SIMサービスは楽天モバイルへ統合され、スマートフォン事業は株式会社MAYA SYSTEMに事業譲渡されています。

現在、S-Collection株式会社のMVNO事業では、SIMフリースマホを利用することができます。
※動作保証はキャリア側(au)が行っていないため、自己責任でご利用ください。

S-Collection株式会社は、今後もMVNO事業をとおしてお客さまが便利にご利用いただけるサービスを提供していきます。