S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

より強固なセキュリティ対策を!VPNアプリ、つかっていますか?

VPNアプリの用途

近年急激に増加!?Wi-Fiスポットについてにて紹介したように、無料Wi-Fiスポットの整備が進んでいますが、そこで重要となるのがセキュリティ対策です。
安全に無料Wi-Fiスポットを活用するために、セキュリティを高めるという用途でVPNアプリが活躍しています。(VPNについてはこちらをご参照ください。いったいなに?安全なデータ通信を実現するVPNとは
また、政府によるアクセス制限が厳しい中国では、それをうかいして海外のインターネットサービスを活用する目的でもVPNアプリは活躍しています。
今回は、VPNアプリの種類とそれぞれの特徴についてお伝えします。

VPNアプリの種類

VPNアプリは利用料金の有無、通信容量制限の有無で大きく3つに分類ができます。

1.無料で通信容量に制限がないVPNアプリ

VPN Master
やや広告が多めですが、接続先を選んで接続ボタンを押すだけのシンプルな操作でつかえます。通信容量に制限がないことも魅力です。

VPNネコ
接続先を選んで接続ボタンを押すだけの簡単操作で、かつ利用登録の必要もなく通信容量無制限で手軽につかえるのも魅力です。日本語でもつかうことができます。現在はiPhoneのみで、Androidでのサービス提供の予定はありません。

・Betternet
接続ボタンを押すだけのシンプルな操作で通信容量が無制限で利用できます。接続先を選択できないので、タイミングによって通信速度にばらつきがあります。

2.無料で通信容量に制限があるVPNアプリ

・Surf Easy VPN
日本語でつかえて、接続先を選択するのみの簡単操作です。毎月500MBと通信容量に制限がありますが、友人を紹介すると容量の上限が増える仕組みです。

・VPN123
接続先を選んで接続ボタンを押すだけの簡単操作で、なおかつ通信速度が非常に速いことが特長です。無料版では日本のサーバーにしか接続できないことと、通信容量に500MBの制限がある点を許容できるのであればおすすめです。

3.有料VPNアプリ

・インターネットセキュリティサービスを提供している会社のなかには、VPNを提供している会社もあります。(Symantec Corporation、Kaspersky Labなど)
これらの会社の製品は値段は高めですが、通信速度が速く快適に利用できます。基本的に通信容量に制限はありません。

ノートンWiFiプライバシー
Symantec Corporationの提供するアプリで、値段は高めですが、日本語に対応し、通信速度もVPN無しの場合と遜色ないレベルに保たれています。

・Express VPN
通信速度が非常に速く、操作が簡単です。値段が高めなことと日本語に対応していない点がデメリットですが、操作が簡単なため、VPNの使用頻度が高い方にはおすすめです。

・Hide My Ass! Pro
チェコの無料セキュリティソフト大手のAvast Software社が提供するVPNです。最大のメリットは接続地点の多さです。他社製品は15カ国前後が多いですが、190カ国の接続地点を利用できるので、アクセス制限が厳しい国にいるときに真価を発揮します。

・セカイVPN
日本の会社が提供するVPNのため、完全日本語対応です。通信速度にやや難がありますが、OpenVPNやIKEv2といったプロトコルにも対応しているため、信頼性の高い通信が可能です。ただ、その高い信頼性を実現するために、メールソフトは利用不可(大量の迷惑メール送信を防止するため)という条項があります。そのため、利用シーンをよく考えてつかう必要があります。

このようにさまざまなVPNアプリがありますが、利用目的や利用する場所などを考えて最適なソフトを選ぶことが重要です。安全かつ快適なインターネットライフを満喫しましょう。