S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

もう後進国とはいわせない!国内のフリーWi-Fi整備事情

日本全国で利用可能?!NTTグループが提供する街Wi-Fi、ご当地フリーWi-Fiとは?

長らく日本は、訪日外国人観光客からフリーWi-Fiに対しての不満が多くありましたが、近年ようやくフリーWi-Fi環境の整備が進んでいます。
観光庁が2017年2月2日に発表した「無料公衆無線LAN環境」の調査結果では、60.5%の訪日外国人観光客が「前回の訪問時とくらべてフリーWi-Fi環境が改善されている」と回答しています。
主に訪日外国人観光客の増加を目的にフリーWi-Fiが整備されていますが、接続端末をお持ちの方ならどなたでも利用できます。
今回は東日本、西日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本、西日本)が提供する、「街Wi-Fi」、「ご当地フリーWi-Fi」について紹介します。

Wi-Fi、ご当地フリーWi-Fiってなにが便利なの?

「街Wi-Fi」、「ご当地フリーWi-Fi」は、NTT東日本、西日本が自治体と連携しているWi-Fi接続サービスです。
全国の公共施設、観光地などのアクセスポイントに簡単に接続でき、観光おすすめスポット情報を見ることもできます。
2018年5月現在、北海道から九州・沖縄まで、全国の主要な都市をカバーしています。
専用のアプリをつかうことで、エリアをまたがってもワンタップで街Wi-Fi、ご当地フリーWi-Fiを利用できます。(「意外と知らない!?非常に便利なWi-Fi用アプリ!①」で詳しく紹介しています。)

ご当地キャラとフリーWi-Fiのコラボ!

Wi-Fi、ご当地フリーWi-Fiは、ゆるキャラとの相性も抜群です。
フリーWi-Fiのロゴにゆるキャラを入れることで、自治体が提供していることがわかりやすく、目を引きやすいというメリットがあります。
また、ロゴに各地の名産や名所を取り込むことにより、訪日外国人観光客へのPRにもつながります。

これを機会に旅行に行く際は、ぜひ街Wi-Fi、ご当地フリーWi-Fiをつかってみてはいかがでしょうか。