S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

これを知っておけば怖くない!1GBの目安と通信量を超えない対策

通信制限◯GBまで!?そもそも「GB」って?

「GB」はギガバイトと読み、接頭辞の「ギガ」と基礎単位の「バイト」に分けられます。
「バイト」とは、コンピュータのなかで0か1をあらわす「ビット」という単位を8つくくったもので、1バイトは8ビットと同じです。「ギガ」は、基礎となる単位の10の9乗、つまり10億倍の量であることを示しています。つまり、1GBとは10億バイトの情報量をあらわしています。

1GBってどれくらい??

いきなり10億バイトと言われても、大きすぎて想像ができない方も多いのではないでしょうか。
たとえばメールは、300文字程度のテキスト形式の場合、1通あたり約5KB(5000バイト)です。
また高画質な動画の場合、1時間あたり約2GBになるものもあります。

参考までに、2018年4月8日時点でauが公開している1GBの目安を掲載します。

        f:id:scollection-mvno:20180408054216p:plain


もし通信量◯GBを超えてしまったら?

たとえば各MVNOが定めている通信量を超えた場合、通信速度に制限がかかります。
通信速度に制限がかかると、最高速度が128kbpsまで低下します。これは通常時の約1/100の速度であり、新幹線(時速320km)と徒歩(時速4km)ほどの違いがあります。
この場合、メールやLINE程度なら送受信可能ですがウェブサイトの閲覧、動画視聴などはむずかしいでしょう。

通信量を超えないようするために

日ごろから、どれくらいの通信を行っているのかを把握しておくことが重要です。スマートフォンの設定からモバイルデータ通信の使用状況を確認したり、通信量を効率よく把握するための専用アプリを利用したりすることをおすすめします。
また、動画やウェブサイトを閲覧する際には、Wi-Fiに接続して、モバイルデータ通信を控える工夫も重要です。

S-Colllection株式会社では、今後もお客さまが通信を快適にご利用いただくために、有用な情報の提供をし続けていきます。