S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

通信技術の革命!モバイル決済の変化③

オンラインアカウントと紐づけた決済手段

前回まで「通信技術の革命!モバイル決済の変化①」でモバイル決済について、「通信技術の革命!モバイル決済の変化②」でモバイルウォレットについて紹介しました。今回は、インターネットサービスのオンラインアカウントと決済手段を紐づけた決済サービスについて紹介します。
具体的にはLINE Pay、楽天ペイなどが挙げられます。

QRコードで簡単に決済!LINE Payと楽天ペイとは?

LINE Payには、LINE Payカードと呼ばれる物理的なプラスチックカードを利用する方法、オンライン決済でLINE Payを選択する方法、またはQRコードで決済する方法があります。

楽天ペイには、専用アプリを利用して楽天IDでログインすることでアプリ決済する方法またはQRコードで決済する方法があります。
各社ごとに、それぞれ特徴的なサービスが展開されています。たとえば、楽天ペイは決済に楽天ポイントを利用することができます。

QRコード決済は、印刷された店頭のQRコードをユーザーが読み取ります。決済方法には金額固定方式と金額入力方式があります。
金額固定方式は加盟店が金額を設定できるため、マッサージや自動販売機などの支払金額があらかじめ決められている加盟店向けです。
金額入力方式はユーザー自身が直接金額を入力できるため、レストランやクリーニング店などでの会計時に合計金額が決定する加盟店向けです。

QRコード決済は、QRコード表示用のスマートフォンを購入する必要がない点が特徴です。
加盟店は印刷されたQRコードさえあれば、より簡単かつ低コストでキャッシュレス決済を導入することが可能となります。

また、オンラインアカウントにクレジットカードや銀行口座を登録することで、個人間送金や店舗決済が可能になります。一種のオンライン口座で、チャージした金額を送金や決済に利用することができます。

S-Collection株式会社は、このようなモバイル決済を含めた通信技術の動向も情報収集しながら、今後もお客さまにより喜ばれるために努力してまいります。