S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

農業とテクノロジーの融合「アグリテック」が日本の農業課題を解決する

これからの農業を支えるのはテクノロジー「アグリテック」



「アグリテック」という言葉をご存じでしょうか。
アグリテックとは、これから未来に向けて日本も含め世界各国が力を入れている農業(Agriculture)とテクノロジー(Technology)を融合させていこうという取組みです。
今までは農業と無縁だったAIやビッグデータ、IoTといったテクノロジーを農業分野に導入することで、生産性の向上や労働環境の改善が期待されています。

今回は日本の農業課題とその解決に向けた技術についてご紹介します。

 

日本ではどのような農業課題があるのか?

実は日本は農業生産額の世界ランキングで世界8位と世界的にも非常に農業が盛んな国だといえます。
しかし、そんな日本にも2つの重大な課題があるのです。

 

1.農業従事者の減少
農林水産省のデータから日本の農業従事者が平成22年では260.6万人いましたが、平成31年では168.1万人となっており、10年ほどで100万人近く減少しています。

 

2.農業離れと高齢化
若い人の農業離れが顕著になっており、農業従事者の平均年齢が平成31年では67.0歳と高齢化が進んでいます。

 

日本ではこの課題解決に向けて、作業を代わりに行うロボットの導入やデータ分析による効率化に関するアグリテックが注目されています。

 

日本で活躍が期待されるアグリテックの実例


現在日本では農林水産省が推進して、アグリテックの市場参入を支援しています。

 

アグリテックの試験的な導入はすでに始まっていて、機械メーカー、ITベンダーなどの企業と大学が連携して商品化に向けて動いています。

 

最新技術を活用した具体例としていくつかご紹介します。
1.ドローンを活用した農作業の効率化
ドローンを活用して広大な田畑の種まきや葉の色などを画像解析し適切な収穫時期の把握、ピンポイントでの農薬散布でコスト削減できます。

 

2.ロボットによる自動収穫
機械学習で画像から最適な収穫時期を学習し、作物を傷つけず収穫するロボットで作物を手摘みしている現場の労働力削減ができます。

 

3.作物の状況がわかるスマートフォンアプリ
穀物や作物をスキャンするだけで、栄養素が十分に供給されているかどうかや、追加肥料が必要かどうかなどについて知ることができます。

 

まとめ

アグリテックの導入のメリットは、今まで人が行ってきた作業が機械化、自動化されることで人材不足の解消があります。
また、農業は匠の技として技術継承が難しかった点を最新テクノロジーを導入することによって若年層の新規農業参入のしやすさに繋がります。

 

つまり、アグリテックの発展が日本における農業問題を様々な側面から改善していくと期待されています。

 

S-Collection株式会社では 、世の中の革新に繋がる新サービスを提供することで社会課題の解決に貢献していきます。