S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

新しいiPad登場!?買うならどっち?

iPad登場!あなたが選ぶならWi-Fiモデル?それともWi-Fi+Cellularモデル?? 

3月18日に急遽、iPadの新モデルが発表されました。
とくに「iPad mini」は3年半ぶりの発売となり、注目を集めています。

このiPadiPad miniには64GB、256GBがあります。
さらにWi-Fiモデル、Wi-Fi+Cellularモデル(以下、Cellularモデル)があります。

ところで、この二つのモデルにどういった違いがあるのかを説明できる方は、多くないのではないでしょうか。
今回は、この二つの新モデルの違いを紹介します。

1.モデルは用途によって変更すべし!?

Wi-Fiモデル」と「Cellularモデル」の違いを一言で表すならば、「Cellularモデルのみ、通信会社のSIMカードを入れることでLTE回線を使ってインターネットができる」ことです。

通信容量に関してはWi-Fiによって決まるので、両モデルに大きな違いはありません。
Cellularモデルのほうが格安SIMなどにも対応できるため、通信容量の自由度は高くなります。

さらにくわしく説明すると、二つの違いは下記のようになります。

Wi-Fiモデルが通信できる条件はWi-Fi環境下のみ
・Cellularモデルは外でも4G LTE回線を使ってインターネットができる
・CellularモデルはGPSを内蔵しているので地図情報が正確に読める
・CellularモデルはApple SIM・eSIMに対応
・Cellularモデルはテザリング可能

以上のことから、外出先でiPadを使用することが多い人は、Cellularモデルがオススメです。
モバイルデータの回線を使用してテザリング接続できるため、とても便利です。

また、海外へ行くことの多い方にもCellularモデルがオススメです。
通常、海外で携帯端末を使用しようとすると、SIMカードを現地で調達する必要があります。
しかし、Apple SIMやeSIMを内蔵しているiPadのCellularモデルがあれば、各国の通信網の利用を設定画面から簡単に申し込むことが可能です。

このように、二つモデルにはそれぞれの特徴があります。
通常のWi-Fiモデルは購入額が安いという特徴があり、Cellularモデルは出来ることの幅が広がる代わりに値段が高価になります。

自分の生活スタイルにあったモデルを購入することで、素敵なiPadライフを楽しみましょう。