S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

使い方も使用料も思いのまま!プリペイドSIMの特徴について!

契約不要!買ってすぐ使える!

前回「通信料を事前管理!プリペイド携帯の魅力とは? - S-Collection株式会社 通信事業について」では、プリペイド携帯について紹介しました。最近では、プリペイド携帯だけではなく、「プリペイドSIM」が注目集めています。「プリペイドSIM」とは、使う分の通信料を前払いして利用する格安SIMのひとつです。今回はプリペイドSIMについて、使い方やその特徴を紹介します

1.プリペイドSIMを利用するための3ステップ!

SIMフリーについては「最近よく耳にする「SIMフリー」ってなに? - S-Collection株式会社 通信事業について」で詳しく説明しています。事前にSIMフリーの端末があれば、3つのステップで利用することができます。
では、プリペイドSIMを利用するための手順を解説していきます。

1.プリペイドSIMを購入

家電量販店やAmazonMVNO各社のオンラインショップで購入ができます。大抵は先払いになります。
また、格安SIMカードやキャリアとの月額プラン契約ではないため、本人情報やクレジットカードの情報は必要ありません。

2.プリペイドSIMを端末にセット

プリペイドSIM専用の端末かSIMフリーの端末をご用意ください。
海外旅行者にはSIMフリースマートフォンプリペイドSIMを挿し込んで利用する方法を活用している人もいます。

3.初期設定を行う

プリペイドSIMを端末に差し込む
②APNの設定を行う
※APNとは、Access Point Nameの略でスマートフォンタブレットでデータ通信を行う先の情報です。通信を行う際は必要な設定です。
プリペイドSIMを同封していた紙に記載されたSIM電話番号とパスワードを入力

2.使い捨ても、継続利用もおもいのまま

プリペイドSIMには大きな特徴が2つあります。

1.格安SIMの月額プランへスライドが可能!

プリペイドSIMの料金体系は格安SIMの月額プランにくらべて割高なため、今後も使うことを考えている場合は格安SIMの月額プランへスライドしたほうがお得です。
現在のプリペイドSIMは音声通話とSMSが利用できませんが、月額プランへスライドする際に音声プランへ変更すると使えるようになります。ただし、月額プランへスライドできないキャリアもあるため事前の注意が必要です。
こういったプランの自由度は、プリペイドSIMの魅力のひとつです。

2.追加チャージして使える継続タイプと使いきりタイプ

前払いした分が少なくなったとき、もしくはなくなったときに追加チャージして使えるタイプと使いきりタイプのプリペイドSIMがあります。こちらもキャリアによって違いがあるため、購入前の確認が必要ですが、月々の使用状況や海外旅行のスケジュールによってもその都度、使用料を調整することができます

3.タブレットルーターなどにも対応できる!!

プリペイド携帯との大きな違いは、プリペイドSIMは、スマートフォン以外にもSIMフリータブレットルーター、最近ではスマートウォッチにも対応できるキャリアもあることです。海外での使用も気軽に行え、複数の端末も同じSIMで通信することができます。
主に通話目的で端末をすぐに使いたいという方にはプリペイド携帯、データ通信の目的としてスマートフォンタブレットなどをすぐに使いたいという方にはプリペイドSIMがオススメです。用途によって最適なサービスを選ぶことはとても重要です。

S-Collection株式会社は、多様化していくお客さまの目的や用途に合わせ、各種サービスの情報発信を続けていきます。