S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

通信料を事前管理!プリペイド携帯の魅力とは?

専用端末とプリペイドカードを購入するだけで通話可能!

プリペイド携帯」とは、通話料や通信量を前払いして利用する端末です。基本使用料がなく、毎月購入分のみの支払いですむため、過払いの心配がありません。サービスによっては、国際電話や既存の携帯電話の番号も使え、プライベートとビジネスでの使い分けにも便利です。プリペイド携帯は、次の3つのステップで簡単に利用することができます。

①専用端末(携帯)を購入
携帯ショップで専用の端末を購入します。

プリペイドカードを購入
携帯ショップやコンビニエンスストアなどで、必要な金額のプリペイドカードを購入します。

③利用登録
専用ダイヤルでカード番号を登録します。

今回はこのプリペイド携帯について、その魅力を紹介します。

基本使用料は0円!通信料も自分で決められる!

プリペイド携帯の大きな特徴は3つあります。

①チャージ方法

携帯ショップやコンビニエンスストアで新しいプリペイドカードを購入した後、専用ダイヤルに番号を登録すると、金額が追加されて継続して利用できます。金額の追加以外にも、専用ダイヤルに発信すれば、利用期限や残高も確認できます。もちろん専用ダイヤルへの発信は無料になります。

②基本使用料 0円

毎月の基本使用料はありません。そのため、通話使用分のプリペイドカードを購入する必要はありますが、一般的な端末の料金体系と違い基本料金を払わなくてすみます。月々の料金を自分で自由に設定できるメリットがあります。

③前払い方式

プリペイドカードを購入し、チャージした金額の範囲内で使っていきます。残高が少なくなったときやなくなったときに、携帯ショップやコンビニエンスストアなどで新たにプリペイドカードを購入して、専用ダイヤルでチャージします。通信料金を事前にコントロールできるため、計画的に通信料を決めることができます。

 

今回は、プリペイド携帯の魅力について紹介しました。月々の料金を自分で自由に設定できる点がメリットです。

手軽に使えるプリペイド携帯も魅力的ですが、最近ではプリペイドSIMを活用した端末も注目を集めています。それはなぜなのか、次回は「使い方も使用料も思いのまま!プリペイドSIMの特徴について! - S-Collection株式会社 通信事業についてプリペイドSIMの紹介をしていきます。