S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

飲食店競争はWi-Fi環境にも左右される!?

飲食店にネット環境があるのは当たり前の時代!?

飲食店を選ぶ際、フリーWi-Fiがあるかどうかを気にする方も多いのではないでしょうか。
フリーWi-Fiがあれば、高速通信のデータ消費量を気にすることなく、スマートフォンを使用することができます。
PCをつかうビジネスパーソンスマートフォンで速度制限がかかった人やゲームや動画を見る方にとっては、フリーWi-Fiは必須といってもよいものになりつつあります。
今回は、飲食店競争の観点から、フリーWi-Fiがどう集客に結びつくかについて解説します。

インバウンド対応にも

飲食よりもWi-Fiを使用するために来店する、という顧客も十分に考えられます。
特に、インバウンド(訪日外国人旅行者)にとってはWi-Fiが設置してあるかどうかは店選びに大きく影響します。
海外ではフリーWi-Fiの設置が当たり前になっている一方、日本では以前「増加しつづけるWi-Fiスポット!その理由とは? - S-Collection株式会社 通信事業について」で紹介した通り訪日外国人旅行者より改善が望まれている状況であり、日本のキャリアを持っていない海外の方は店探しに苦労しています。
「フリーWi-Fiあります」の看板があるだけで、日本人だけでなくインバウンドの来客も増えることは間違いないでしょう。

店側にも嬉しい!

店舗の経営者、従業員にとっても、Wi-Fi環境があるのは付加価値になります。近年ではいわゆるスマートレジと呼ばれるタブレット端末のレジを利用するお店が増えてきています。スマートレジはリアルタイムな売れ行き動向の把握、客層や売上単価の分析など、様々なマーケティングに役立つ機能を搭載しているものが多くあります。
Wi-Fiがすでに設置されている店はスマートレジを簡単に導入をできるというメリットがあります。
今後、飲食店の集客をするにあたり、フリーWi-Fi設置はますます必須となっていくでしょう。

S-Collection株式会社では世の中の発展に合わせ、お客さまのニーズをいち早くキャッチし、サービスとして展開していく企業を目指しています。
また、通信サービスの品質を向上させることはもちろん、さまざまな企業様と提携をすることで、クーポンや割引、広告宣伝など、+αのサービスを展開し、新たな付加価値をお客さまに提供していきます。