S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

PBXもクラウド化!?クラウドPBXという選択!

クラウドPBXとは

近年、SaaSやPaaSに代表される、サービスのクラウド化や、クラウドソーシングと呼ばれる仕事のクラウド化が一般的になってきました。そして、コールセンターや大企業などでよくつかわれるPBX(ビジネスフォン)もクラウド上で運用するケースも増えています。今回は、クラウドPBXの特徴について紹介します。PBXについては「メールより電話!重宝され続けるビジネスフォンとは?」をご参照ください。

クラウドPBXの利点

従来のPBXでは、各オフィスに交換機を設置する工事が必要となり、多くの時間と費用がかかります。また、回線を増減する際にも業者に工事や設定変更を依頼する必要がありました。
そうした課題を解決することを期待されているのがクラウドPBXです。クラウドPBXの特長は、各オフィスに交換機を設置する必要がないことです。オフィスに交換機がないため導入にかかる金銭的、時間的コストも低く、回線の増減や番号の設定もブラウザ上ですぐにできます。
また、従来のように複数拠点間を専用回線で接続する必要もなく、インターネットがつかえる場所であればどこにでもすぐに内線をつかうことができます。

クラウドPBXの注意点

便利なクラウドPBXですが、インターネットを利用しているという特性上、通常の電話回線と異なる注意点があります。
110番や119番といった緊急電話が利用できません。
・オフィスが停電した際には利用できません。
・大容量の動画を大量に再生しているなどの理由でインターネット回線が混み合っていると正常に発着信できない場合があります。

メリットとデメリットをしっかり理解したうえで、最適なPBXの導入を検討してはいかがでしょうか。