S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

これを知っておけば通信制限も怖くない!7GBの目安

7GB制限?そもそも「GB」って?

「GB」はギガバイトと読み、接頭辞の「ギガ」と基礎単位の「バイト」に分けられます。
「バイト」とは、コンピュータのなかで0か1をあらわす「ビット」という単位を8つくくったもので、1バイトは8ビットと等価です。「ギガ」は、基礎となる単位の10の9乗、つまり10億倍の量であることを示しています。つまり、1GBは10億バイトの情報量をあらわしています。

7GBってどれくらい??

いきなり10億バイトと言われても、大きすぎて想像ができない方も多いのではないでしょうか。
たとえばメールは、300文字程度のテキスト形式の場合、1通あたり約5KB(5000バイト)です。
また高画質な動画の場合、1時間あたり約2GBになるものもあります。モバイル回線で、3時間30分の動画をダウンロードしただけで、7GB制限に達してしまいます。

参考までに、2018年4月8日時点でauが公開している1GBの目安を掲載します。

        f:id:scollection-mvno:20180408054216p:plain


もし7GBを超えてしまったら?

S-Collection株式会社が提供するMVNOをご利用中に、通信量7GBを超えた場合は、通信速度に制限がかかります。
その状態では、最高速度が128kbpsまで低下します。これは通常時の約1/100の速度であり、新幹線(時速320km)と徒歩(時速4km)ほどの違いがあります。
この場合、メールやLINE程度なら送受信可能ですがウェブサイトの閲覧、動画視聴などはむずかしいでしょう。

7GB を超えないようするために

日ごろから、どれくらいの通信を行っているのかを把握しておくことが重要です。スマートフォンの設定からモバイルデータ通信の使用状況を確認したり、通信量を効率よく把握するための専用アプリを利用したりすることをおすすめします。
また、動画やウェブサイトを閲覧する際には、Wi-Fiに接続して、モバイルデータ通信を控える工夫も重要です。

S-Colllection株式会社では、今後もお客さまが通信を快適にご利用いただくために、有用な情報の提供をし続けていきます。