S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

ファイル共有機能を安全につかいこなすためには!?

無料Wi-Fi利用する際の注意点

「無料Wi-Fiつかえます」カフェ、ファミリーレストラントなどに行くと、このような表示をみることが多くなりました。前回は「情報流出から守る!SSL/TSL」で、セキュリティ対策のひとつであるSSL/TSLについて説明しました。
今回はファイル共有機能をテーマにセキュリティ対策について紹介します。

ファイル共有機能の解除でプライバシーを守る!

ファイル共有機能とは、インターネット経由でほかの情報端末から自分のコンピュータ上にあるファイルにアクセスできる状態にする機能のことです。iCloudDropbox、およびSkypeなどでつかわれることがあります。
たとえばiPhoneAndroidの場合、設定によっては写真やビデオが、自動的に同期化されます。この便利な機能がファイル共有機能です。

ファイル共有設定が有効になっていると、セキュリティ保護されていないWi-Fiに接続したときに悪意のある他人に自身のコンピュータ上にあるファイルを読み取られたり、マルウェアが埋め込まれたファイルを送りつけられ、感染させられたりする危険性があります。

こうしたリスクからプライバシーを守るためにも、無料Wi-Fiに接続する前にファイル共有機能を解除しておくことが大切です。
たとえば、スマートフォンで撮影した写真が無料Wi-Fiにより、Dropboxなどのアプリで別の端末に転送された際に、写真に付与された位置情報が盗まれてしまう危険があります。

個人情報を保護するためにも、情報セキュリティ知識を身につけ、普段から適切な対策をしておくことをおすすめします。