S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

情報流出から守る!SSL/TSL

無料Wi-Fi経由の情報流出!身を守る対策とは?

前回「知らなかったでは済まされない!無料Wi-Fiの情報流出の危険性」で、無料Wi-Fiの影にひそむ危険性を紹介しました。
今回は、無料Wi-Fiを安全につかうために知っておくべき対策について紹介します。

対策を知っていれば、リスクは回避できる!

無料Wi-Fiスポットをつかう際に気をつけることは、以下の4点があります。
1.Wi-Fi接続前に安全性を確認する
2.SSL/TLSで保護されたサイトを利用する
3.VPNを利用する
4.セキュリティソフトを導入する
今回は、そのうち「2.SSL/TLSで保護されたサイト」について説明します。

SSL/TLSとは?

SSL/TLSとは、インターネット上の通信内容の暗号化および、なりすましを防止する技術です。ユーザーが安心してサイトを閲覧したり、ネットショッピングなどができるようにするために、サイト運営者が設定します。
SSL/TLSが実装されているサイトかどうかは、URL冒頭の「https://」の有無により確認できます。
また、ユーザーの安全性を保護するため、Googleは2014年からSSL/TLS実装の有無を検索結果の基準(SEO)のひとつに定めました。

自分の情報は自分で守る!情報流出から守る方法

SSL/TLSは、初期状態は無効になっていても、手動で有効にできるサイトもあります。たとえば、Gmailは「https」をつかったログインができます。自動的に「https」でログインしたい場合は、「設定」、「全般」の「接続方法」をクリックし、「常にhttpsを使用する」にチェックをつけることで対応できます。
また、Outlookなどを利用してメールにアクセスする場合は、アカウントがSSL暗号化されているか、設定で確認することができます。特に仕事上必要なメールを閲覧する際には慎重になる必要があります。
情報の取り扱いに万全を期すためには、緊急性がない限り無料Wi-Fiスポットで重要な情報を閲覧すること自体を控えることも手段のひとつと考えられます。

今回は、無料Wi-Fiスポットをつかうにあたって気をつけるべきこととして、SSL/TLSに特化して説明しました。S-Collection株式会社は、個人情報の管理を徹底し、お客さまに安心して取引いただけるように、あらゆる場面に備えて対策しております。