S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

こんなに便利!VPN活用法!!

安全なデータ通信を実現するVPNの具体的な活用法

以前、「いったいなに?安全なデータ通信を実現するVPNとは」でVPNについて説明しました。今回はVPNの活用法について具体例を交えながら紹介します。 

企業のVPN活用法

企業の一般的な活用法としては、複数拠点を持っている企業の拠点間をつなぐ方法です。
VPNを活用することによって、データ通信を安全に行うことが可能となります。VPNクラウドでのやりとりに比べ安全性が高いので、セキュリティ強化へ取り組んでいる企業が多く採用しています。
また、ビジネスフォン(小規模の内線電話装置)と組み合わせることで、各拠点間での内線通話が可能となります。
これによって、通話料金の削減や取引先からの電話を他拠点の担当者へ直接取り次ぐことができます。ただし、データ通信量と他拠点内線通話量が多くなると、別途光回線を用意しなければならないケースもあるので注意が必要です。

個人事業主VPN活用法

VPNは企業だけではなく、個人事業主とつなぐことも可能です。最近では、労働人口の減少による人材不足が大きな課題となっています。さらに、自宅で育児や介護をする人が増えていることから、今後は在宅勤務やモバイルワークなどのテレワークを導入する企業が増えると予想されます。
※テレワークとは勤労形態の一種で、インターネットを介して時間や場所の制約を受けずに柔軟に働く形態のことです。そのなかで、在宅勤務は自宅で働くことを指し、モバイルワークは営業先を回りながらノートパソコンやタブレット端末などで作業をすることを指します。

VPNを活用することで、自宅やカフェで仕事をするときに事務所のサーバーへ安全にアクセスすることが可能となります。

以上が、VPN活用法です。VPNを活用することで安全な通信ができ、働き方を大きく変えることができます。

S-Collection株式会社は最新の通信技術の動向に注視しながら、お客さまに喜ばれるサービスをいち早く提供するため、いっそう努力してまいります。