S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

どれが最適!?防犯カメラの種類と特徴

用途にあった選定!防犯カメラを効果的につかうには!?

前回、「 身のまわりの安全を守る!防犯カメラと監視カメラの役割」で防犯カメラについて概要をお伝えしました。防犯カメラにはさまざまな種類がありますので、今回はそれぞれの特徴について解説をしていきます。 

デジタルvsアナログ!ネットワークカメラとアナログカメラの違い

防犯カメラには大きくわけると、ネットワークカメラとアナログカメラの2種類あります。
それぞれの特徴を下記の表にまとめました。

 

ネットワークカメラ

アナログカメラ

特徴

デジタル情報を出力、保存

アナログ情報を出力、保存

保存先

DVD、SDカード、クラウドなど

VHSビデオテープ、ハードディスクなど

接続方法

LANケーブル、Wi-Fi

同軸ケーブル

メリット

給電HUBを使うことで、電源が不要

映像のデータ転送が早い

映像が途切れない

夜間映像、逆光補正に強い

デメリット

通信状況によって、映像が途切れる場合がある

接続台数によって、通信容量がいっぱいになる場合がある

カメラの電源が必要

映像のデータ転送が遅い

一長一短あるので、設置場所や用途によって選定する必要があります。

決め手は!?防犯カメラの選定 

防犯カメラの形状にもそれぞれの特徴があります。下記の表にまとめました。

カメラの種類

おすすめのシチュエーション

ボックス型

固定

屋外、万引き防止

PTZ

工場

ドーム型

固定

飲食店

PTZ

駐車場

※PTZ:パン・チルト・ズームの略で、カメラのレンズの向きを左右上下に動かし、ズームイン、アウトが可能です。

ボックス型は防犯カメラに代表される形をしており、犯罪抑止効果目的で使用されることが多い一方、ドーム型はカメラかどうか外観では判別がつきにくく、カメラの向きもわかりづらいため、不快感を与えずに監視することができます。そのため、特に飲食店などで利用されています。

以上が防犯カメラの種類と特徴です。用途にあった選定をすることが重要です。ネットワークカメラであれば、スマートフォンで防犯カメラの映像を確認することができます。

S-Collection株式会社が提供するMVNOでは、豊富なパケット通信が可能なため、さまざまな商材をより便利に利用していただくことができます。ぜひお試しください。