S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

知っている人は知っているLTEとWi-Fiの特徴

できる人はつかい分けている!Wi-FiLTEの利点

Wi-FiLTEスマートフォンで利用可能な通信方式です。Wi-FiLTEの違いについて理解すると、より便利に通信端末をご利用いただくことができます。
そこで今回は、Wi-FiLTEのメリットとデメリットについて紹介していきます。

Wi-Fiのメリットとデメリット

Wi-Fiは、LAN(パソコンなどのIT機器同士のネットワーク)を無線化したもので、割り当てられている周波数帯域(2.4GHzおよび5GHz帯)を使って、「制限なく」通信することができます。基本的に定額の料金で利用できるのも大きなメリットです。
一方、デメリットは、電波が障害物に当たると通信が切れてしまう可能性があることや、利用者数の多い周波数帯の場合は回線が混雑して通信がうまくいかない場合があることなどが挙げられます。

LTEのメリットとデメリット

LTEは屋外での端末使用を想定して作られた通信技術のため、外で利用しても電波が安定しているというメリットがあります。これはLTEの電波を飛ばしている基地局が多く、電波の距離が半径数100メートルから数キロメートルとエリアも広いためです。
一方、LTEは免許制であるため、つかう周波数帯域はキャリアごとに国から割り当てられています。そのため、データ通信容量には上限が設けられており、Wi-Fiのように無制限にデータを通信することはできません。

スマートフォンは実はとてもお得なデバイスだった!

スマートフォンLTEWi-Fiも両方使える通信端末です。Wi-FiLTEをうまく活用することで、快適に通信を利用しつつ、通信費も削減することができます。

S-Collection株式会社も、世のなかの発展に合わせ、お客さまのニーズをいち早くキャッチし、サービスとして展開していく企業を目指しています。
また、通信サービスの品質を向上させることはもちろん、さまざまな企業様と提携をすることで、クーポンや割引、広告宣伝など、+αのサービスを展開し、新たな付加価値をお客さまに提供していきます。