S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

IT技術の進歩により便利になる世界

ストスマホは?次世代のデバイス

iPhoneの誕生から10年が経過し、最近までITおよびICT(情報通信技術)の進化を牽引してきたのはスマートフォン(以下、スマホ)でした。しかし、その進化も近年の停滞感を隠せません。
ここ数年、IT業界ではポストスマホとなる新しいコンセプトが考えられてきました。ウェアラブルバイスやIoTなど、さまざまな技術やデバイスの研究がそれにあたります。しかしながら、爆発的に普及し人々の生活を大きく変えるものは、いまだ存在しないのが現状です。

ストスマホの有力候補1:スマートスピーカー

ストスマホの有力候補として注目されている技術のひとつがAIです。
そして、AIを使ったデバイスのなかでも特に注目されているのが「スマートスピーカー」です。「Amazon Echo」や「Google Home」、Appleからは「HomePod」などが参入し、競争は激化しています。
スマートスピーカー」は音楽の再生はもちろん、話しかけることでニュースや天気予報を教えてくれたり、家電も操作してくれるなど、さまざまな機能がついています。

ストスマホの有力候補2:VR/ARの技術

スマートグラスなどウェアラブルバイスもポストスマホの有力候補のひとつです。
たとえば、Facebook社は、将来のコミュニティがVR世界にも広がると考えています。VRやARでつながる仮想世界では、友達と同じ部屋にいるような感覚で会話やしたり、ゲームを楽しむことができます。
そうした未来を実現するために、同社は「Facebook Spaces」や「Facebook Horizon」といったVRアプリを発表したり、より没入感のある動画コンテンツを制作するための360度動画カメラ「Surround 360」の開発を進めています。
仮想世界でのつながりを提供するサービスは世界的に拡大していくと考えられており、そのため、VRやARのコミュニティの発展がより重要なものとなってくるでしょう。

スマホが誕生してから十数年、スマホによってITが凄まじいスピードで発展してきました。現在は、スマホから新たなデバイスへと進化していく段階になっており、スマートスピーカーVR/ARなどの技術の発展により、自分がその場にいなくても、多くの人とのコミュニケーションがとれる時代になっていくでしょう。

S-Collection株式会社では、今後のITの発展に合わせ、お客さまのニーズをよりスムーズにリサーチすることが可能になります。
さらにお客さまに喜ばれるサービスを、いち早く提供する企業に成長し続けていきます。

※2020年11月13日、内容を更新いたしました。