S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

最近よく耳にする「SIMフリー」ってなに?

知っているようで意外と知らない!SIMフリー

S-Collection株式会社はau回線を利用したMVNO事業に取り組んでいます。そこで、今回はMVNOとあわせてよく耳にする「SIMフリー」について説明します。

国内携帯会社のスマホは利用制限がかかっている!?

audocomoSoftBankなどの大手携帯電話会社が販売しているスマートフォンには、SIMカードが内臓されており、各社のSIMカードに合わせて利用制限されています。たとえば、auで購入したスマートフォンでは、auSIMカードのみ使えるようになっているので、docomoSoftBankなどそのほかの携帯電話会社のSIMカードは使えません。
これが「SIMロック」の状態です。

利用制限解除!「SIMフリー

平成29年1月10日に総務省が策定した「SIMロック解除の円滑な実施に関するガイドライン」によると、対象端末を一括購入した場合は、支払いを確認できた時点ですぐにSIMロック解除ができ、割賦購入の場合は、100日程度でSIMロック解除ができます。
このSIMロック解除をした端末を「SIMフリー」端末といいます。

なにがメリット?「SIMフリー

SIMフリー端末にすると、国内での利用はもちろん、海外旅行や海外出張の際に、海外で購入、もしくはレンタルしたSIMカードに差し替えるだけで利用することができます。
また各MVNO事業者が提供している「格安SIM」を利用して、通信することもできます。

S-Collection株式会社のMVNO事業では、auの端末であればSIMロック解除の手続きが不要でご利用いただけるというメリットがあります。ぜひご検討ください。