S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

携帯電話業界の動向とS-Collection株式会社の取り組み1

携帯電話業界、過去の動向と現状

平成27年度、10兆461億円の業界規模になっている携帯電話業界。過去10年間の動向と、現状について見ていきましょう。

横ばい傾向にある携帯電話業界

携帯電話業界の過去の推移を見ると、平成18年から平成22年ごろまで横ばい傾向がつづき、平成21年から25年にかけて増加傾向になっています。近年は若干の増加傾向にありますが、その伸びは鈍化しつつあります。

スマートフォン需要も一巡

平成19年にApple(米)が初代「iPhone」を販売開始しました。その後、平成21年ごろから米国を中心に売れはじめ、平成23年ごろから世界中で爆発的に売れるようになりました。一方、同年11月にはGoogle(米)が携帯情報端末向けOS「Android」を発表、無償で提供されるオープンソースであることから、「Android」OSを搭載した比較的安価なスマートフォンが一気に普及しました。

平成23年ごろから日本でもスマートフォンが浸透しはじめ、その後は爆発的な販売数を記録しました。当初から「iPhone」を扱っていたSoftBankがシェアの拡大に成功し、それを追うように、その後、KDDIもシェアを拡大していきました。首位にいたNTTドコモは対応に遅れ、シェアを大きく落とし、スマートフォンの登場により業界のシェア割合が一変しました。

平成25年に入り、スマートフォンの需要も一巡し、近年では爆発的な需要の伸びも見込めず、停滞期に突入しています。スマートフォン需要が停滞しているなかで、S-Collection株式会社としてどのような取り組みを行っていくか、次回「URL貼付:携帯電話業界の動向とS-Collection株式会社の取り組み2」でお伝えしていきます。