通信事業について

S-Collectionの通信事業について

今でもお得?MNPのメリット

携帯電話にあまり興味がない方でも「のりかえ」や「MNP」という言葉を耳にしたことはあるのではないでしょうか?一般的にMNP(Mobile Number Portability)とは、現在使っている携帯電話の番号を変えずに携帯電話のキャリアを変更することをさします。これに対してキャリアを変えずに端末のみを変更することは「機種変更」といいます。

どちらも機種を変えるという点では同じですが、キャリアは自社のユーザーを増やしたいため、MNPに対してさまざま特典を用意しています。2016年2月から実施されていたMNPによる「実質0円キャンペーン」は自粛されましたが、今でもキャリアや販売ショップはさまざまなメリットやサービスを展開しています。

今回は「MNPにどんなメリットがあるのか?」について紹介します。

 

MNPのメリットとデメリットは?

1.キャリアの特典

お客さまがMNPを行ったときにキャリアから受けられるMNPの特典として、端末の利用料金が安くなることがあります。これは、月々の端末の利用料金が割引サービスが適用されるためです。(たとえば、auSoftBankでは「個人乗り換え割」、docomoでは「家族で乗り換え割」があります。)

月々の利用料金が安くなるだけでも十分なメリットですが、MNPの特典はこれだけではありません。より多くのメリットを受けるためには、販売ショップの独自のキャンペーンを利用することがポイントです。

2.販売ショップの特典

販売ショップで得られる特典で主なものは以下の3点があります。
・キャッシュバックがある
・事務手数料や送料が無料になることがある
・端末の利用料金が極端に安くなることがある


上記以外にも、販売ショップではさまざまな特典が用意されていることがあります。 販売ショップは自身の店舗で購入やのりかえを行ってもらうと、キャリアから「販売奨励金」がもらえるため、さまざまな特典を用意しています。

3.MNPのデメリット

販売ショップでMNPをすることのデメリットとして主なものは以下の3点です。
・店舗によって特典が異なるので、どの店舗でどのような特典があるかをお客さまが調べる必要がある
・店舗が自宅から遠く行きづらい場合がある
・特典を受けるための条件がある

デメリットはあるものの、現在もさまざまなサービスが展開されているため、キャリアとショップの特典を利用しMNPすることのメリットはおおいにあります。


MVNOが特定のキャリアしか扱っていない場合もありえますが、さまざまな特典があるMNPを利用して、キャリアを変更することも可能です。