通信事業について

S-Collectionの通信事業について

さらなる成長の見込みあり!クラウドの市場

インフラとしてのクラウド 2010年ごろから、「クラウド」という言葉をよく耳にします。「クラウド:cloud=雲」という意味ですが、ここでいう「クラウド」とは、クラウドコンピューティングを略したものです。「クラウド」とは、データを自分のパソコンや携…

なぜ今、インバウンドが注目されているのか?

高まる需要!「インバウンド」とは? インバウンドとは、「なかに入ってくる」という意味の単語です。旅行業界においては、「国内に入ってくる旅行」という意味で使われます。つまり、「訪日外国人旅行および訪日外国人観光客」のことをインバウンドと略して…

サイバー攻撃が激化!さらされる危険への対処法

フィッシング詐欺やランサムウェアから企業様の利益を守るには インターネットとは、さまざまな情報が入っているサーバやひとりひとりのパソコンがつながってできる世界規模の大きなネットワークです。このネットワークの中を情報が自由に行き交うことによっ…

5G対応基地局がつくる、新たな時代とは

迫られる「IoT時代」への進化 スマートフォンで電波を利用して通信を行う場合、端末同士で直接通信を行っているわけではありません。通信を行う際には、中継地点として「基地局(アンテナ)」が利用されています。今回は、通信に欠かせない設備である「基地…

差別化で生き残る!MNOのメリット2

前回「URL貼付:差別化で生き残る!MNOのメリット1」では、設備面から魅力をお伝えしました。今回はサービス面での魅力について紹介します。 MNOの価値(サービス編) 【強み1:通信品質の確保】 現在、docomo、au、SoftBankのMNOと格安SIMを提供するMVNO…

差別化で生き残る!MNOのメリット1

2017年12月14日、楽天株式会社がdocomo、au、SoftBankに続いて、移動体通信事業者(MNO)に名乗りを上げて3ヶ月が経ちました。2019年中のサービス開始予定で、「より快適で安価なサービスが提供できるように」と楽天株式会社の三木谷浩史社長はコメントして…

携帯電話業界の動向とS-Collection株式会社の取り組み2

一服感の漂う携帯電話業界のなかでの取り組み 前回の記事「携帯電話業界の動向とS-Collection株式会社の取り組み1」でお伝えしたように、携帯電話業界は現在停滞しています。そのなかで注目されているサービスと、S-Collection株式会社の取り組みについてお…

携帯電話業界の動向とS-Collection株式会社の取り組み1

携帯電話業界、過去の動向と現状 平成27年度、10兆461億円の業界規模になっている携帯電話業界。過去10年間の動向と、現状について見ていきましょう。 横ばい傾向にある携帯電話業界 携帯電話業界の過去の推移を見ると、平成18年から平成22年ごろまで横ばい…

いったいなに?安全なデータ通信を実現するVPNとは

VPNとは? 「VPN」という言葉をご存知でしょうか。あまり広く認知されていない単語ですが、VPNを使用することで離れた拠点同士でデータ通信をする際に、非常に高いセキュリティを実現できます。VPNとは、Virtual Private Networkの頭文字を取った用語です。…

企業がWi-Fiスポットを設置するためのコストは?

前回、「無料でWi-Fiを提供する企業のメリット」でWi-Fiスポットを設置するメリットをお伝えしましたが、今回は企業がWi-Fiスポットの設置をするときに必要なコストについてご紹介します。 企業負担の費用が発生するWi-Fiスポット 1. ギガらくWi-Fi(提供:N…

大解剖!企業が無料でWi-Fiを提供するメリット

なぜ、企業は無料でWi-Fiスポットを提供するのか 以前、「増加しつづけるWi-Fiスポット!その理由とは?」にてWi-Fiスポットが増えているとお伝えしましたが、今回は企業が無料でWi-Fiを提供する企業のメリットについてお伝えします。 大きく分けて、2つのメ…

地下鉄でもサクサクつながる未来

都市の中心部になるほど、地下街や地下鉄の駅がたくさんあります。地下にいるとき、スマートフォンはつながるのに、Wi-Fiがつながらないことはありませんか?実は、これにはきちんとした理由があります。今回は地下の通信状況について紹介します。 LTE/4GとW…

発展する通信業界とスマートフォンの可能性(公共施設編)

今や主要な都市であれば、日本中どこにいても電話をかけたり、メールを送受信したりできるスマートフォン。そのスマートフォンを使うとき、どんな場所がつながりやすく、どんな場所がつながりにくいのかを、使用者数が多い東京23区の電波や通信速度をみて紹…

つながる電波が生むビジネスチャンス!進化する通信業界

今や主要な都市であれば、日本中どこにいても簡単に電話をかけたり、メールを送受信したりすることができるスマートフォン。累計で1億台以上が普及していて、持っていない人を探すほうがむずかしいくらいです。 スマートフォンは、基地局と電波のやりとりを…

S-Collection株式会社の強み!お客さまとの接点があることのメリットとは

潜在的インフルエンサーの存在 MVNOをご利用いただいているお客さまの中でも20代〜30代で長期間継続して契約されているお客さまが多いことも、S-Collection株式会社が持つ大きな特徴です。 近年のインターネットや各種SNSの発達により「情報」は「なまもの」…

通信業界で脱コモディティ化するには

コモディティ化が進む現代社会 モノやサービスにあふれた現代社会において、どの業界においても「コモディティ化」が進み、多くの企業が価格競争の波に追いやられています。そこで今回は、コモディティ化から抜けだす方法とともに、S-Collection株式会社の取…

MNPの始めから終わりまで

MNPのいろは 「MNP(Mobile Number Portability)」とは、電話番号を変更せずに、契約している通信事業会社(「docomo」、「SoftBank」、「au」など)を変更するサービスです。日本語では「携帯電話番号ポータビリティ」といい、「のりかえ」と呼ばれている…

今でもお得?MNPのメリット

携帯電話にあまり興味がない方でも「のりかえ」や「MNP」という言葉を耳にしたことはあるのではないでしょうか?一般的にMNP(Mobile Number Portability)とは、現在使っている携帯電話の番号を変えずに携帯電話のキャリアを変更することをさします。これに…

攻略!今どき流行りのテザリング活用術

知らないと損!テザリングの使いどき 近年、スマートフォンの急速な普及で、データの通信量は急激に拡大しています。さらに、IoT(モノのインターネット)デバイスの発展によって通信量は今後も増え続ける傾向にあります。 通信を行う際にはさまざまな方法が…

意外な落とし穴?!Wi-Fiスポット利用時の注意点!

Wi-Fiスポットの危険性 誰でも無料で利用できるWi-Fiスポットは便利な反面、セキュリティ面での危険性をはらんでいます。1番のリスクは、個人情報の流出です。Wi-Fiスポットの場合不特定多数の人が利用できるため、外部からの不正なアクセスによって通信内容…

困った!Wi-Fiがつながらない?!そんなときの対処法

つながらない原因とは? 前回、Wi-Fiスポットの利用者が増えているとお伝えしました。便利な反面、契約が必要だったり、ログインが求められたり、接続できない場合があります。今回は、Wi-Fiスポットにつながらない原因と、その対策についてお伝えします。 …

増加しつづけるWi-Fiスポット!その理由とは?

Wi-Fiスポットの利用状況 前回の「近年急激に増加!?Wi-Fiスポットについて - 通信事業について」に引きつづき、Wi-Fiスポットについてお伝えします。 ICT分野に関する調査を専門に行う株式会社ICT総研が、Wi-Fiスポットに関する近年の利用状況について、「…

近年急激に増加!?Wi-Fiスポットについて

Wi-Fiスポットの利用方法と、注意すべき点とは? 前回、Wi-Fiについて説明しましたが、今回はWi-Fiスポットに焦点をあてて説明します。 Wi-Fiスポットとは、街中でWi-Fiを利用できる場所のことです。公衆無線LANやホットスポットとも呼ばれています。Wi-Fiス…

意外と知らないWi-Fiの豆知識

Wi-Fiの用語について S-Collection株式会社のMVNOを利用すると、全国のau Wi-Fi SPOTでWi-Fiを利用することが可能です。そこで今回は、「Wi-Fiについて調べるとよく出てくるが、意外と知らない用語」について説明します。 IEEE802.11とは 「IEEE802.11」とは…

減る「圏外」がもたらすビジネスチャンス!?

「そこでスマホが使えるようになった」理由 近年、あらゆるシーンでスマートフォンやタブレットをつかう人が増えてきています。路上、店内、および電車内など、どこに行ってもスマートフォンユーザーを見かけるようになりました。特に、電車での移動中にスマ…

MVNOはどこを選べばいいの?

大手通信事業者にくらべて安価だったり、プランのバリエーションが豊富なことで人気のMVNO(Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体通信事業者)。しかしMVNOは種類が多いため、どれを選べばいいか迷いやすいのが現状です。そこで今回は、MVNOの選び方…

通信速度はどの程度?測定してみた

大公開!S-Collection株式会社のMVNOの通信速度 かつてユーザーが通信事業会社を選ぶ際は、大手キャリアのdocomo、au、SoftBankのみでしたが、現在ではY!mobileのような自社で回線をもつMNOや、大手キャリアの回線を借りて利用するMVNOも増えてきました。S-C…

お客さまがいま、MVNOに求めるもの!

MVNOの大きなメリットは、「通信のための利用料金を節約できること」、そして「自分にあったプランを設定できること」です。総務省によりMVNO事業が推進されたいま、各社はMVNO事業に参入しやすくなっています。その結果「MVNOのビジネスモデルとは? - 通信…

そもそもS-Collection株式会社って何をやっている会社?

S-Collection株式会社の役割 S-Collection株式会社の経営理念は「これからの日本を担っていく若者が、夢に向かい努力することを応援する」ことです。今回は、S-Collection株式会社がその経営理念の実現のために行っている事業、活動について紹介していきます…

知っててよかった、各社の隠されたサービス

お客さまの声を活かし、ニーズに合ったサービスを展開 世の中には様々なMVNOがあります。でも、どれを選んだら良いのか?自分にとって最適なMVNOはどこなんだろうと迷ったりしませんか? 今回は有名なMVMOが料金以外にどんなサービスを展開しているかを紹介…