S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

LINE電話を業務で活用するときの重要な2つのポイント!

通話機能とここが違う!LINE電話の通信方法と特徴! 近年、コミュニケーションアプリとして代表的なサービスにLINEがあります。日本では現在、7,300万人以上のユーザーがおり、手軽に連絡を取れるチャットツールとしてのみならず、決済システム、LINE電話な…

クラウドサービスとインターネット回線の関係!

クラウドサービスの種類!! 以前、「 ソフトウェアのインストールは不要!新たな利用形態「クラウド」」でクラウドサービスについて説明しましたが、今回はさらに詳しく説明します。クラウドサービスは、インターネットに接続して利用するソフトウェアサー…

プロバイダとは?個人契約と法人契約の違いシリーズ!~法人契約編~

法人向けのプロバイダとは? インターネットは日々の業務に直結するため、今後の事業展開に合わせたサービスを選ぶことが大切です。前回の「 プロバイダとは?個人契約と法人契約の違いシリーズ!~個人契約編~」ではプロバイダの概要と個人契約をする場合…

プロバイダとは?個人契約と法人契約の違いシリーズ!~個人契約編~

プロバイダとは通信機器とインターネットをつなげるキャリア! インターネットを利用するには、通信回線とインターネットプロバイダ(以下、プロバイダ)のふたつが必要です。通信回線には有線と無線があり、詳しくは「インターネット普及の根源!光回線を徹…

スマートフォンが普及しても固定電話が必要とされ続ける理由

ひとり一台端末を所有していても、固定電話をもつメリット! 現在日本ではほとんどの方が端末を1人1台持っています。「固定電話は必要ない」という考えから端末のみ使用し、自宅に固定電話を置いてない方もいますが、スマートフォンが普及した現在でも固定電…

通話機能と通話アプリ、本当はどちらがいいのか?徹底比較!

通話の手段は、用途で選ぶ時代! 今のメディアの発達は、日常の連絡手段を多様化させています。文字でのコミュニケーションとして、メール、LINE、SNSなど、さまざまな形態が登場しています。その多様化は、音声でも同様です。携帯電話の登場、スマートフォ…

東京五輪に向けてWi-Fiスポットが急増している2つの理由!

日本を観光立国にするために、全国へWi-Fiスポットの整備を推進 以前、「近年急激に増加!?Wi-Fiスポットについて - S-Collection株式会社 通信事業について」でふれていますが、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、東京五輪)に向け…

2018年版モバイル決済総まとめ !

モバイル決済サービスの3大パターン キャッシュレスの時代と言われるようになり、スマートフォンと連携した「モバイル決済」が普及しています。「モバイル決済」とは、スマートフォンなどのモバイル端末機器に電子決済を連携させたサービスです。また、Suica…

電波を知るとわかる!端末同士がつながる理由

なぜ端末同士で電話がつながるのか? 固定電話では電話線をつないで電話をしたり、パソコンではLANケーブルによってネットワークに接続したり、これまでは物理的な線を用いて外部と通信することが一般的でした。現在、多くの人が端末を使って会話をしていま…

スマートフォンの内線化による利便性向上とコスト削減

スマートフォンを内線化にする3つのメリット 近年、職場で使われる端末もスマートフォンへ変わっていき、固定電話の役割も兼ねてスマートフォンを内線化して利用する企業が増えています。このように、端末をオフィス内で固定電話と同様に使うサービスのこと…

【開催告知】インフルエンサーマーケティングがわかるPR戦略セミナー!

ポイントがまるわかり!インフルエンサー活用法! 2018年8月30日に、S-Collection株式会社はPR戦略セミナーを開催いたします。今回は「【広報・PR】インフルエンサーマーケティングとは? 今から活かせる最新PR戦略セミナー : WEBチケット購入 - WEBチケ -」…

使い方も使用料も思いのまま!プリペイドSIMの特徴について!

契約不要!買ってすぐ使える! 前回「通信料を事前管理!プリペイド携帯の魅力とは? - S-Collection株式会社 通信事業について」では、プリペイド携帯について紹介しました。最近では、プリペイド携帯だけではなく、「プリペイドSIM」が注目集めています。…

通信料を事前管理!プリペイド携帯の魅力とは?

専用端末とプリペイドカードを購入するだけで通話可能! 「プリペイド携帯」とは、通話料や通信量を前払いして利用する端末です。基本使用料がなく、毎月購入分のみの支払いですむため、過払いの心配がありません。サービスによっては、国際電話や既存の携帯…

データ運用におけるクラウドストレージの2つの価値

セキュリティ対策と利便性を踏まえたデータ運用とは 近年、映像や画像の使用や書類の電子化により、業務で使用するデータの容量が大きくなっています。業務の中で重要度が増しているデータの保管方法とセキュリティ対策には、各企業がさまざまな方法で対応さ…

POSレジとインターネット回線の密接な関係!

POSレジでリアルタイムにデータを集計! 「POSレジ」と呼ばれるレジシステムをご存知ですか。「POS」とはPoint Of Salesの略で、「販売時点」を意味します。つまり、販売時点の状況をデータとして記録、集計、管理などを可能にするレジシステムのことを「POS…

いま知っておくべき、マルウェアの感染経路!!

マルウェアには、6つの感染経路がある! 過去に、「サイバー攻撃!標的型と無差別型の違いについて➁ - S-Collection株式会社 通信事業について」でもご紹介したとおり、インターネットの歴史とともに、サイバー攻撃も進化を続けています。 もっとも一般的な…

管理者必見!情報流出を未然に防ぐ5つの方法!

機密情報を守るために、いまから組織でできること! 情報化社会のいま、個人情報保護や機密情報保護に対する目はいっそう厳しくなっています。情報の流出はいったん発生してしまうと、企業や組織の信用低下となり大きなダメージを受けます。「サイバー攻撃が…

Wi-Fiで自由に!オンラインゲームを楽しむためには!?

屋外でもオンラインゲームを楽しむ方法とポイント 駅、公園、飲食店などの屋外で、スマートフォンでオンラインゲームをしている人をよく見かけます。オンラインゲームをするためには通信環境が必須ですが、データ通信量が多いため、通信環境の整った自宅で楽…

SSL-VPNでテレワークを効果的に!

SSL-VPNとは!? SSL-VPNとはリモートアクセスVPNのひとつです。 ①SSL(Secure Socket Layer) SSLとは、データを暗号化してインターネット上で送受信する仕組みのことをいいます。暗号化することで、第三者からの盗聴などを防ぎ、高いセキュリティレベルで…

海外旅行者に話題のeSIMが便利な理由!

今話題の、「eSIM」ってなに? みなさまは、最近話題に上がることが増えてきた、 「eSIM」という言葉を聞いたことあるでしょうか?eSIMとは、「Embedded SIM」の略で、2017年にNTTドコモから「dtab Compact d-01J」が発売されてから、注目を集めるようになり…

飲食店競争はWi-Fi環境にも左右される!?

飲食店にネット環境があるのは当たり前の時代!? 飲食店を選ぶ際、フリーWi-Fiがあるかどうかを気にする方も多いのではないでしょうか。フリーWi-Fiがあれば、高速通信のデータ消費量を気にすることなく、スマートフォンを使用することができます。PCをつか…

どれがおすすめ!?SIMフリースマホについて

100人に13人はSIMフリースマートフォンを利用している!? 以前に「なぜ?SIMフリー市場が急成長している理由 - S-Collection株式会社 通信事業について」で取り上げたように、SIMフリー市場は急速に拡大しています。2017年9月に発表されたMMD研究所の調査に…

端末契約の2年縛り改正!?MVNOの市場拡大へ!!

2019年3月までに携帯大手3社が対応 携帯電話業界が公平な競争をおこなうため、総務省は、docomo、au、SoftBankの携帯大手3社へ2年縛りのプランを2019年3月までに見直すことを求めています。2年縛りが変わることで、携帯電話業界にどのような変化が予測される…

サイバー攻撃!標的型と無差別型の違いについて➁

標的型と無差別型のそれぞれのウイルス対策! 前回「サイバー攻撃!標的型と無差別型の違いについて① - S-Collection株式会社 通信事業について」では、標的型と無差別型のウイルスについて説明しました。今回は、それぞれの対策について解説していきます。 …

サイバー攻撃!標的型と無差別型の違いについて①

サイバー攻撃の特徴とそのリスクとは? 近年、サイバー攻撃を受け、大量の機密情報の漏洩につながったというニュースがよく取り沙汰されています。今回は、サイバー攻撃がもたらす企業への最大の損失について、2回に分けて紹介します。 標的型と無差別型の違…

継続開催決定!PR戦略セミナー

プロが語る「ヒットの仕掛け方」新時代のマーケティング戦略とは? 2018年6月13日に、第4回目となるPR戦略セミナーを開催いたします。今回のパネルディスカッションのテーマは、・これからの情報の広がり方・マーケティングにTVは使えるのか・最先端のPR手法…

どう選ぶ?はじめてのスマートスピーカー

徹底比較!各種スマートスピーカーの特徴 前回「国内市場が急速に拡大中!?スマートスピーカーとは? - S-Collection株式会社 通信事業について」ではスマートスピーカーの特徴と機種について説明しました。今回は、日本国内で販売されている代表的なスマー…

国内市場が急速に拡大中!?スマートスピーカーとは?

2025年には約9倍!?市場拡大が見込まれるスマートスピーカー 2017年秋以降から日本でも「スマートスピーカー」という言葉を耳にするようになりました。市場調査、マーケティングリサーチ支援を行っている富士経済は、スマートスピーカーの市場は2025年度に…

PBXもクラウド化!?クラウドPBXという選択!

クラウドPBXとは 近年、SaaSやPaaSに代表される、サービスのクラウド化や、クラウドソーシングと呼ばれる仕事のクラウド化が一般的になってきました。そして、コールセンターや大企業などでよくつかわれるPBX(ビジネスフォン)もクラウド上で運用するケース…

メールより電話!重宝され続けるビジネスフォンとは?

ビジネスシーンにおいて必須のビジネスフォン メールやSNSが普及した現在も、電話によるコミュニケーションは必要不可欠です。ビジネスシーンにおいて、社員やお客さまへ急ぎの要件を伝える際は、メールやSNSより電話をつかうことが多いのではないでしょうか…