S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 2020年は社会全体が新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた一年となりました。 例年とは違う年末年始を過ごされた方も多いかと思います。 本年は昨年以上に皆さまのお役に立てるサービスを提供するためにより一…

VRで期待される新分野は「教育」

教育とVRの親和性とは 以前に【VRグラスとは】知っておきたいVRの基礎知識と最新ツールでご紹介したVR(Virtual Reality)ですが、昨今では医療やコンシューマゲームなど様々な分野で導入されています。2016年を「VR元年」として年々市場規模が拡大しています…

Amazon GOから見る近未来の店舗の姿

レジなし店舗「Amazon Go」から見る、"人"のサービス 最近、日本でも無人レジを目にすることが増えています。購入する商品のバーコードを自分で読み取り、現金あるいはキャッシュレスで決済します。日本ではこのような形式が増えていますが、アメリカでは別…

在宅勤務、インターネット環境でお悩みのあなたへ

ホームルーターとモバイルルーターどちらがおすすめ? 新型コロナウイルス感染症への対策として、3密を避けるために在宅勤務になった方も多いのではないでしょうか。2020年7月23日に開催が延期されましたが、東京五輪による交通規制など、今後も在宅勤務は増…

農業とテクノロジーの融合「アグリテック」が日本の農業課題を解決する

これからの農業を支えるのはテクノロジー「アグリテック」 「アグリテック」という言葉をご存じでしょうか。アグリテックとは、これから未来に向けて日本も含め世界各国が力を入れている農業(Agriculture)とテクノロジー(Technology)を融合させていこう…

【VRグラスとは】知っておきたいVRの基礎知識と最新ツール

VR体験は「スマートフォン+VRゴーグル」から「VRグラス」へ 「VR」という言葉を、多くの方はどこかで耳にしたことがあるでしょう。VRとは「Virtual Reality」の略で、見ている現実とは違う現実、「仮想現実」のことです。 またVRと似た言葉に、AR(Augmented…

5GでIoTがさらにリアルへ!実現可能な技術と企業のとるべき行動

家のお風呂もネットへつながる!IoTの技術で変わる生活とは!? 以前「結局5Gってなにがすごいの?5G普及の先にある未来とは!」では、5Gを利用した技術やサービス、その可能性をお伝えしました。 このようなサービスは、まだまだ発展途上のため、今後の発展…

結局5Gってなにがすごいの?5G普及の先にある未来とは!

5Gはすでに始まっている!4G以前までの違いと具体的な特徴 5Gによる通信サービスは、実はアメリカや中国、韓国ではすでに始まっています。そして日本でも、2019年9月から株式会社NTTドコモがプレサービスを開始しており、いよいよ今年から本格的にサービスが…

5Gの実現でスタジアムをスマート化!

「観戦」から「体験」に!横浜スタジアムの取り組み 2020年に日本で5Gが実装されることに伴い、日々のニュースの中でも5Gという言葉が多く聞こえてくるようになりました。以前、「世界が広がる!新しい通信サービス5Gの魅力」で紹介しましたが、5Gが実装され…

世界が広がる!新しい通信サービス5Gの魅力

5Gの登場で暮らしはどう変わる? 2019年4月米国ではじめて次世代の高速通信規格「5G」が実装されたという話題は記憶に新しいでしょう。 はじめて5Gを実装した企業は、米通信大手 Verizon Communications Inc. です。この会社は5Gに対応した携帯通信向けサー…

あなたはいくつ知っている?Googleの隠しコマンド3選

Googleの遊び心!あなたはいくつ知っている? 皆さんは、どの検索サイトをよく利用されますか。Googleの検索サイトをつかう方は多いのではないでしょうか。 例えば「キャベツ レシピ」と入力すると、キャベツの調理法などに関するいろいろなレシピが出てきま…

新しいiPad登場!?買うならどっち?

新iPad登場!あなたが選ぶならWi-Fiモデル?それともWi-Fi+Cellularモデル?? 3月18日に急遽、iPadの新モデルが発表されました。とくに「iPad mini」は3年半ぶりの発売となり、注目を集めています。このiPad、iPad miniには64GB、256GBがあります。さらにWi-…

これからの日本の農業ビジネスを支えるIoT技術とのコラボ

スマート農業とは先端技術と従来の農業技術の融合! 農林水産省は以前、農業従事者の高齢化(平均年齢66.4歳、65歳以上が全体の63.5%を占める)を課題としていました。その解決策として掲げられた技術が、最近、話題となっている「スマート農業」です。スマ…

LINE Outを業務で活用するときの重要な2つのポイント!

通話機能とはここが違う!LINE Outの通信方法と特徴! 近年、コミュニケーションアプリとして代表的なサービスにLINEがあります。日本でのユーザー数は2020年9月時点で8,400万人と言われており、手軽に連絡を取れるチャットツールとして広く普及しています。…

クラウドサービスとインターネット回線の関係!

クラウドサービスの種類!! 以前、「 ソフトウェアのインストールは不要!新たな利用形態「クラウド」」でクラウドサービスについて説明しましたが、今回はさらに詳しく説明します。クラウドサービスは、インターネットに接続して利用するソフトウェアサー…

プロバイダとは?個人契約と法人契約の違いシリーズ!~法人契約編~

法人向けのプロバイダとは? インターネットは日々の業務に直結するため、今後の事業展開に合わせたサービスを選ぶことが大切です。前回の「 プロバイダとは?個人契約と法人契約の違いシリーズ!~個人契約編~」ではプロバイダの概要と個人契約をする場合…

プロバイダとは?個人契約と法人契約の違いシリーズ!~個人契約編~

プロバイダとは通信機器とインターネットをつなげるキャリア! インターネットを利用するには、通信回線とインターネットプロバイダ(以下、プロバイダ)のふたつが必要です。通信回線には有線と無線があり、詳しくは「インターネット普及の根源!光回線を徹…

スマートフォンが普及しても固定電話が必要とされ続ける理由

ひとり一台端末を所有していても、固定電話をもつメリット! 現在日本ではほとんどの方が端末を1人1台持っています。「固定電話は必要ない」という考えから端末のみ使用し、自宅に固定電話を置いてない方もいますが、スマートフォンが普及した現在でも固定電…

通話機能と通話アプリ、本当はどちらがいいのか?徹底比較!

通話の手段は、用途で選ぶ時代! 今のメディアの発達は、日常の連絡手段を多様化させています。文字でのコミュニケーションとして、メール、LINE、SNSなど、さまざまな形態が登場しています。その多様化は、音声でも同様です。携帯電話の登場、スマートフォ…

東京五輪に向けてWi-Fiスポットが急増している2つの理由!

日本を観光立国にするために、全国へWi-Fiスポットの整備を推進 以前、「近年急激に増加!?Wi-Fiスポットについて - S-Collection株式会社 通信事業について」でふれていますが、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、東京五輪)に向け…

2018年版モバイル決済総まとめ !

モバイル決済サービスの3大パターン キャッシュレスの時代と言われるようになり、スマートフォンと連携した「モバイル決済」が普及しています。「モバイル決済」とは、スマートフォンなどのモバイル端末機器に電子決済を連携させたサービスです。また、Suica…

電波を知るとわかる!端末同士がつながる理由

なぜ端末同士で電話がつながるのか? 固定電話では電話線をつないで電話をしたり、パソコンではLANケーブルによってネットワークに接続したり、これまでは物理的な線を用いて外部と通信することが一般的でした。現在、多くの人が端末を使って会話をしていま…

スマートフォンの内線化による利便性向上とコスト削減

スマートフォンを内線化にする3つのメリット 近年、職場で使われる端末もスマートフォンへ変わっていき、固定電話の役割も兼ねてスマートフォンを内線化して利用する企業が増えています。このように、端末をオフィス内で固定電話と同様に使うサービスのこと…

【開催告知】インフルエンサーマーケティングがわかるPR戦略セミナー!

ポイントがまるわかり!インフルエンサー活用法! 2018年8月30日に、S-Collection株式会社はPR戦略セミナーを開催いたします。今回は「【広報・PR】インフルエンサーマーケティングとは? 今から活かせる最新PR戦略セミナー : WEBチケット購入 - WEBチケ -」…

使い方も使用料も思いのまま!プリペイドSIMの特徴について!

契約不要!買ってすぐ使える! 前回「通信料を事前管理!プリペイド携帯の魅力とは? - S-Collection株式会社 通信事業について」では、プリペイド携帯について紹介しました。最近では、プリペイド携帯だけではなく、「プリペイドSIM」が注目集めています。…

通信料を事前管理!プリペイド携帯の魅力とは?

専用端末とプリペイドカードを購入するだけで通話可能! 「プリペイド携帯」とは、通話料や通信量を前払いして利用する端末です。基本使用料がなく、毎月購入分のみの支払いですむため、過払いの心配がありません。サービスによっては、国際電話や既存の携帯…

データ運用におけるクラウドストレージの2つの価値

セキュリティ対策と利便性を踏まえたデータ運用とは 近年、映像や画像の使用や書類の電子化により、業務で使用するデータの容量が大きくなっています。業務の中で重要度が増しているデータの保管方法とセキュリティ対策には、各企業がさまざまな方法で対応さ…

POSレジとインターネット回線の密接な関係!

POSレジでリアルタイムにデータを集計! 「POSレジ」と呼ばれるレジシステムをご存知ですか。「POS」とはPoint Of Salesの略で、「販売時点」を意味します。つまり、販売時点の状況をデータとして記録、集計、管理などを可能にするレジシステムのことを「POS…

いま知っておくべき、マルウェアの感染経路!!

マルウェアには、6つの感染経路がある! 過去に、「サイバー攻撃!標的型と無差別型の違いについて➁ - S-Collection株式会社 通信事業について」でもご紹介したとおり、インターネットの歴史とともに、サイバー攻撃も進化を続けています。 もっとも一般的な…

管理者必見!情報流出を未然に防ぐ5つの方法!

機密情報を守るために、いまから組織でできること! 情報化社会のいま、個人情報保護や機密情報保護に対する目はいっそう厳しくなっています。情報の流出はいったん発生してしまうと、企業や組織の信用低下となり大きなダメージを受けます。「サイバー攻撃が…