S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

いま知っておくべき、マルウェアの感染経路!!

マルウェアには、6つの感染経路がある! 過去に、サイバー攻撃!標的型と無差別型の違いについて➁ でもご紹介したとおり、インターネットの歴史とともに、サイバー攻撃も進化を続けています。 もっとも一般的なサイバー攻撃のひとつがマルウェア(ウイルスも…

管理者必見!情報流出を未然に防ぐ5つの方法!

機密情報を守るために、いまから組織でできること! 情報化社会のいま、個人情報保護や機密情報保護に対する目はいっそう厳しくなっています。情報の流出はいったん発生してしまうと、企業や組織の信用低下となり大きなダメージを受けます。サイバー攻撃が激…

Wi-Fiで自由に!オンラインゲームを楽しむためには!?

屋外でもオンラインゲームを楽しむ方法とポイント 駅、公園、飲食店などの屋外で、スマートフォンでオンラインゲームをしている人をよく見かけます。オンラインゲームをするためには通信環境が必須ですが、データ通信量が多いため、通信環境の整った自宅で楽…

SSL-VPNでテレワークを効果的に!

SSL-VPNとは!? SSL-VPNとはリモートアクセスVPNのひとつです。 ①SSL(Secure Socket Layer) SSLとは、データを暗号化してインターネット上で送受信する仕組みのことをいいます。暗号化することで、第三者からの盗聴などを防ぎ、高いセキュリティレベルで…

海外旅行者に話題のeSIMが便利な理由!

今話題の、「eSIM」ってなに? みなさまは、最近話題に上がることが増えてきた、 「eSIM」という言葉を聞いたことあるでしょうか?eSIMとは、「Embedded SIM」の略で、2017年にNTTドコモから「dtab Compact d-01J」が発売されてから、注目を集めるようになり…

飲食店競争はWi-Fi環境にも左右される!?

飲食店にネット環境があるのは当たり前の時代!? 飲食店を選ぶ際、フリーWi-Fiがあるかどうかを気にする方も多いのではないでしょうか。フリーWi-Fiがあれば、高速通信のデータ消費量を気にすることなく、スマートフォンを使用することができます。PCをつか…

どれがおすすめ!?SIMフリースマホについて

100人に13人はSIMフリースマートフォンを利用している!? 以前に「なぜ?SIMフリー市場が急成長している理由」で取り上げたように、SIMフリー市場は急速に拡大しています。2017年9月に発表されたMMD研究所の調査によると、SIMフリースマートフォン(以下、S…

端末契約の2年縛り改正!?MVNOの市場拡大へ!!

2019年3月までに携帯大手3社が対応 携帯電話業界が公平な競争をおこなうため、総務省は、docomo、au、SoftBankの携帯大手3社へ2年縛りのプランを2019年3月までに見直すことを求めています。2年縛りが変わることで、携帯電話業界にどのような変化が予測される…

サイバー攻撃!標的型と無差別型の違いについて➁

標的型と無差別型のそれぞれのウイルス対策! 前回「サイバー攻撃!標的型と無差別型の違いについて①」では、標的型と無差別型のウイルスについて説明しました。今回は、それぞれの対策について解説していきます。 標的型攻撃の対策について あらゆる手段を…

サイバー攻撃!標的型と無差別型の違いについて①

サイバー攻撃の特徴とそのリスクとは? 近年、サイバー攻撃を受け、大量の機密情報の漏洩につながったというニュースがよく取り沙汰されています。今回は、サイバー攻撃がもたらす企業への最大の損失について、2回に分けて紹介します。 標的型と無差別型の違…

継続開催決定!PR戦略セミナー

プロが語る「ヒットの仕掛け方」新時代のマーケティング戦略とは? 2018年6月13日に、第4回目となるPR戦略セミナーを開催いたします。今回のパネルディスカッションのテーマは、・これからの情報の広がり方・マーケティングにTVは使えるのか・最先端のPR手法…

どう選ぶ?はじめてのスマートスピーカー

徹底比較!各種スマートスピーカーの特徴 前回「国内市場が急速に拡大中!?スマートスピーカーとは?」ではスマートスピーカーの特徴と機種について説明しました。今回は、日本国内で販売されている代表的なスマートスピーカーについて比較します。 Amazon …

国内市場が急速に拡大中!?スマートスピーカーとは?

2025年には約9倍!?市場拡大が見込まれるスマートスピーカー 2017年秋以降から日本でも「スマートスピーカー」という言葉を耳にするようになりました。市場調査、マーケティングリサーチ支援を行っている富士経済は、スマートスピーカーの市場は2025年度に…

PBXもクラウド化!?クラウドPBXという選択!

クラウドPBXとは 近年、SaaSやPaaSに代表される、サービスのクラウド化や、クラウドソーシングと呼ばれる仕事のクラウド化が一般的になってきました。そして、コールセンターや大企業などでよくつかわれるPBX(ビジネスフォン)もクラウド上で運用するケース…

メールより電話!重宝され続けるビジネスフォンとは?

ビジネスシーンにおいて必須のビジネスフォン メールやSNSが普及した現在も、電話によるコミュニケーションは必要不可欠です。ビジネスシーンにおいて、社員やお客さまへ急ぎの要件を伝える際は、メールやSNSより電話をつかうことが多いのではないでしょうか…

現金が不要な世の中はもうすぐそこ?コード決済とは!?

近年の決済方法は大きく変化している? 近年まで、商品やサービスの決済方法は、現金やクレジットカード払いが主流でした。2004年のおサイフケータイ(株式会社NTTドコモ)のサービス開始から、モバイル端末をつかった決済がとても身近になりました。その後…

より強固なセキュリティ対策を!VPNアプリ、つかっていますか?

VPN

VPNアプリの用途 近年急激に増加!?Wi-Fiスポットについてにて紹介したように、無料Wi-Fiスポットの整備が進んでいますが、そこで重要となるのがセキュリティ対策です。安全に無料Wi-Fiスポットを活用するために、セキュリティを高めるという用途でVPNアプ…

もう後進国とはいわせない!国内のフリーWi-Fi整備事情

日本全国で利用可能?!NTTグループが提供する街Wi-Fi、ご当地フリーWi-Fiとは? 長らく日本は、訪日外国人観光客からフリーWi-Fiに対しての不満が多くありましたが、近年ようやくフリーWi-Fi環境の整備が進んでいます。観光庁が2017年2月2日に発表した「…

意外と知らない!?非常に便利なWi-Fi用アプリ!②

「Japan Connected-free Wi-Fi」にはほかにもメリットが! 前回「意外と知らない!?非常に便利なWi-Fi用アプリ!①」にて「Japan Connected-free Wi-Fi」の利用者にとってのメリットについてお伝えしました。今回は「Japan Connected-free Wi-Fi」を利用する…

意外と知らない!?非常に便利なWi-Fi用アプリ!①

無料でつかえる!?便利なWi-Fi用アプリとは? 2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、近年全国で無料Wi-Fiスポットが増えつづけています。無料Wi-FiスポットはWi-Fi提供事業者ごとにメールアドレスやSNSの登録が必要な場合が多いので、敬遠さ…

インターネット普及の根源!光回線を徹底解剖!②

伸びつづけた光回線はすでに飽和市場?! 前回「インターネット普及の根源!光回線を徹底解剖!①」でお伝えした光回線について、今回はそのメリットとデメリット、そして今後の展望についてお伝えします。 1.各光回線のメリットとデメリット 光回線が普及し…

インターネット普及の根源!光回線を徹底解剖!①

光回線とは 光回線とは、光ファイバーケーブルを利用したインターネット回線です。今日では光回線でインターネットを利用することが一般的ですが、光回線が普及する以前からインターネットは利用されてきました。今回はインターネットの歴史を振り返りつつ、…

コミュニケーションツールの革命!固定電話の歴史について

誕生から約140年!電話はここまで進化した! 手紙や狼煙など、人類はさまざまな通信手段を発達させてきました。今回は、固定電話の歴史について紹介いたします。世界初の実用電話は、グラハム・ベルによって1875年に発明されました。1877年には日本にも輸入…

【注目のセミナー】プロが語るこれからのメディア論

もっとも重要な媒体とは?業界の先駆者が語るメディアの展望 4月25日、以前「テレビとネットとリアルの融合がメディアを変える!」で紹介したPR戦略セミナーを開催しました。メディア業界の第一線で活躍されている方々を講師としてお招きし、メディア戦略に…

徹底比較!オススメのWeb会議システムは!?

Web会議システムのサービス紹介 前回、「必見!Web会議システムとは?」にてWeb会議システムやそのメリットについて紹介しましたが、今回は具体的なサービスとその選び方のポイントについてお伝えします。まずは、Web会議システムのシェアトップ3社を比較し…

必見!Web会議システムとは?

なぜWeb会議システムが普及しているのか 「Web会議システム」とは、遠隔地とインターネットを介して、映像や音声、資料の共有を行うコミュニケーションツールです。もともと遠隔地との会議で利用されていた「テレビ会議システム」とくらべて、初期費用が安価…

テレビとネットとリアルの融合がメディアを変える!

通信技術の進化とともに変化するメディア業界 1990年にインターネットの商用サービスが解禁されてから、通信技術は急速に進化を遂げてきました。パソコンの普及、通信料定額サービスの登場、通信速度高速化が進んだこともあり、今では企業のみならず一般家庭…

これを知っておけば怖くない!1GBの目安と通信量を超えない対策

通信制限◯GBまで!?そもそも「GB」って? 「GB」はギガバイトと読み、接頭辞の「ギガ」と基礎単位の「バイト」に分けられます。「バイト」とは、コンピュータのなかで0か1をあらわす「ビット」という単位を8つくくったもので、1バイトは8ビットと同じです。…

第4のキャリア誕生!楽天新規参入の背景とは?

携帯電話業界の新たな風の動向に迫る! 2018年4月6日、大手キャリアのdocomo、au、SoftBankにつづき、楽天株式会社(以下、楽天)が第4のキャリアとして新規参入することが事実上決まりました。キャリアになるメリットは「差別化で生き残る!MNOのメリット1…

チャリティー企画!贅沢な空間で楽しむお花見会

毎年恒例!自宅でチャリティーお花見会! 2018年4月6日、都内でEARTHチャリティーお花見会が開催されました。このお花見会は、美容室を全国に約230店舗も展開している、株式会社アースホールディングス代表取締役の國分利治氏が毎年主催されています。東日本…