S-Collection株式会社 通信事業について

S-Collection株式会社のMVNO事業

必見!Web会議システムとは?

なぜWeb会議システムが普及しているのか 「Web会議システム」とは、遠隔地とインターネットを介して、映像や音声、資料の共有を行うコミュニケーションツールです。もともと遠隔地との会議で利用されていた「テレビ会議システム」とくらべて、初期費用が安価…

テレビとネットとリアルの融合がメディアを変える!

通信技術の進化とともに変化するメディア業界 1990年にインターネットの商用サービスが解禁されてから、通信技術は急速に進化を遂げてきました。パソコンの普及、通信料定額サービスの登場、通信速度高速化が進んだこともあり、今では企業のみならず一般家庭…

これを知っておけば通信制限も怖くない!7GBの目安

7GB制限?そもそも「GB」って? 「GB」はギガバイトと読み、接頭辞の「ギガ」と基礎単位の「バイト」に分けられます。「バイト」とは、コンピュータのなかで0か1をあらわす「ビット」という単位を8つくくったもので、1バイトは8ビットと等価です。「ギガ」は…

第4のキャリア誕生!楽天新規参入の背景とは?

携帯電話業界の新たな風の動向に迫る! 2018年4月6日、大手キャリアのdocomo、au、SoftBankにつづき、楽天株式会社(以下、楽天)が第4のキャリアとして新規参入することが事実上決まりました。キャリアになるメリットは「差別化で生き残る!MNOのメリット1…

安定した高速通信が可能!周波数5GHz帯

普及が進む5GHz帯とは?2.4GHz帯との違いを徹底解剖! 前回「なぜ?急につながりにくくなるWi-Fi」では、無線LANで使用されている周波数帯2.4GHz帯について説明しました。今回は、2011年ごろから普及が進んでいる「5GHz帯」についての概要と、2.4GHz帯との違…

なぜ?急にWi-Fiがつながりにくくなる理由

引っ張りだこ!?周波数2.4GHz帯 自宅でWi-Fiが急につながらなくなって困ったことはありませんか?そんなときは、電子レンジやBluetoothを同時につかっていないか確認してみましょう。実は、電子レンジやBluetoothは、Wi-Fiと同じ2.4GHz帯の周波数をつかって…

ファイル共有機能を安全につかいこなすためには!?

無料Wi-Fi利用する際の注意点 「無料Wi-Fiつかえます」カフェ、ファミリーレストラントなどに行くと、このような表示をみることが多くなりました。前回は「情報流出から守る!SSL/TSL」で、セキュリティ対策のひとつであるSSL/TSLについて説明しました。今回…

情報流出から守る!SSL/TSL

無料Wi-Fi経由の情報流出!身を守る対策とは? 前回「知らなかったでは済まされない!無料Wi-Fiの情報流出の危険性」で、無料Wi-Fiの影にひそむ危険性を紹介しました。今回は、無料Wi-Fiを安全につかうために知っておくべき対策について紹介します。 対策を…

知らなかったでは済まされない!無料Wi-Fiの情報流出の危険性

知らない間に無料Wi-Fiから情報流出!? 無料Wi-Fiスポットがつかえるか否かでお店選びをすることは少なくないのではないでしょうか。手軽につかえる無料Wi-Fiですが、危険性をしっかり理解していないと、思わぬセキュリティ関連の被害に遭うかもしれません…

通信技術の革命!モバイル決済の変化③

オンラインアカウントと紐づけた決済手段 前回まで「通信技術の革命!モバイル決済の変化①」でモバイル決済について、「通信技術の革命!モバイル決済の変化②」でモバイルウォレットについて紹介しました。今回は、インターネットサービスのオンラインアカウ…

通信技術の革命!モバイル決済の変化②

複数のクレジットカードを利用できる、モバイルウォレット 前回「通信技術の革命!モバイル決済の変化①」では、国内で主流となっているモバイル決済について紹介しました。今回はモバイルウォレットについて紹介します。端末を財布(ウォレット)と見立てて…

通信技術の革命!モバイル決済の変化①

もはや常識!?国内主流モバイル決済 2004年からおサイフケータイが開始されて以降、端末で決済するという行為が一般的になってきました。しかしながら、まだまだ知られていない部分も多々あります。そこで、今回は日本国内で主流なモバイル決済について紹介…

快適な通信環境を実現!安定した無線LAN(Wi-Fi)のポイント②

すぐに実践可能!通信速度改善策 前回「快適な通信環境を実現!安定した無線LAN(Wi-Fi)のポイント①」で、無線LAN(Wi-Fi)を安定させるポイントを紹介しました。今回は実際に通信速度が不安定になったり遅くなった場合に、すぐに実践できる対応策を紹介し…

快適な通信環境を実現!安定した無線LAN(Wi-Fi)のポイント①

無線LAN(Wi-Fi)を安定させるコツ 以前、「遅いWi-Fiと速いWi-Fiの違いとは?無線LANの通信速度で最速を選ぶコツ」で最速の無線LAN(Wi-Fi)について紹介しました。しかし、いくら最速の無線LAN(Wi-Fi)でも途切れてしまう、遅くなってしまうことがありま…

こんなに便利!VPN活用法!!

安全なデータ通信を実現するVPNの具体的な活用法 以前、「いったいなに?安全なデータ通信を実現するVPNとは」でVPNについて説明しました。今回はVPNの活用法について具体例を交えながら紹介します。 企業のVPN活用法 企業の一般的な活用法としては、複数拠…

どれが最適!?防犯カメラの種類と特徴

用途にあった選定!防犯カメラを効果的につかうには!? 前回、「 身のまわりの安全を守る!防犯カメラと監視カメラの役割」で防犯カメラについて概要をお伝えしました。防犯カメラにはさまざまな種類がありますので、今回はそれぞれの特徴について解説をし…

身のまわりの安全を守る!防犯カメラと監視カメラの役割

防犯カメラ、監視カメラ設置の歴史 日本では1970年ごろから防犯カメラ、監視カメラが設置されはじめました。そのころから給与の口座振込が一般化し、窓口での預金の引き出しの安全化が求められたからです。そして、1980年代以降は銀行、証券会社の窓口以外で…

セキュリティ対策は大丈夫!?インターネットバンキング

サイバー攻撃とインターネットバンキング 以前、「時代とともに変化する!サイバー攻撃」にてサイバー攻撃の歴史について説明しました。今回は、不正送金などのサイバー攻撃からユーザーのお金を守るインターネットバンキングのセキュリティ対策について紹介…

時代とともに変化する!サイバー攻撃

サイバー攻撃の歴史 以前、「サイバー攻撃が激化!さらされる危険への対処法」にてセキュリティ対策の重要性について説明しました。今回は、サイバー攻撃がどのように変化してきたのか紹介します。 目的の変化!?時代の流れからわかるサイバー攻撃! 1986年…

個人でつかうなら!おすすめクラウドサービス比較

3大クラウドサービスを徹底比較 パソコンやスマートフォン、タブレットとさまざまなデバイスを駆使する時代になりました。ひとりがひとつのデバイスを持つだけでなく、ひとりが複数のデバイスを持つこの時代だからこそ、どのデバイスからでも情報を共有でき…

ソフトウェアのインストールは不要!新たな利用形態「クラウド」

「クラウド」とは?意外と知らないクラウドサービス 「クラウド」という言葉を耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。しかし、実際にクラウドがどういうものなのかを詳しく解説できない方も多いかもしれません。そこで、今回は「クラウド」につい…

今後の必須アイテム!翻訳機について解説!

インバウンドの影響で注目される翻訳機 昨今、インバウンドの影響によって、外国人の方とコミュニケーションをとる機会が非常に増えています。日本でも英語を話せる人が以前より増えましたが、それでも大半の方は満足に英語でのコミュニケーションをとること…

遅いWi-Fiと速いWi-Fiの違いとは?無線LANの通信速度で最速を選ぶコツ

今一番速い無線LANの通信規格 スマートフォンやノートパソコンが普及するなかで無線LANが必要不可欠になりつつあります。今回は「無線LANの通信速度」について紹介します。 無線LANの通信速度 無線LANの通信速度を確認する際のポイントは、「通信規格」と「…

知っている人は知っているLTEとWi-Fiの特徴

できる人はつかい分けている!Wi-FiとLTEの利点 Wi-FiもLTEもスマートフォンで利用可能な通信方式です。Wi-FiとLTEの違いについて理解すると、より便利に通信端末をご利用いただくことができます。そこで今回は、Wi-FiとLTEのメリットとデメリットについて紹…

つかえるデータ容量は無制限!WiMAX

青いガチャピンとムックが紹介するWiMAXとは一体? 青いガチャピンとムックがでてくるCMをみたことがある人は多いのではないでしょうか。そんなガチャピンとムックはWiMAXの紹介をしていますが、WiMAXがどういったものなのかよくわからない方もいるかもしれ…

マルチメディア化が進む時代の必須技術になったLTE

LTE

LTEってなにもの?携帯電話でよく目にする規格 スマートフォンやタブレット、パソコンなどのモバイルで「3G」、「4G」、「LTE」という言葉を目にしませんか?その違いについては、実はよくわからない方も多いのではないでしょうか? 簡単にいえば、いずれも…

なぜ?SIMフリー市場が急成長している理由

急成長の背景!SIMフリー市場 以前、「最近よく耳にする「SIMフリー」ってなに?」にてSIMフリーについて説明しました。 今回は、SIMフリー市場が急成長している背景について説明します。 まず、2010年に総務省が「SIMロック解除に関するガイドライン」を策…

通信規格の進歩によって変化するサービスのかたち

違いを徹底解説!3Gと4G 今回は「通信64 通信規格3Gについて」「通信65 通信規格4Gについて」で紹介した3Gと4Gを比較していきます。簡単におさらいですが、3G、4Gはともに通信規格のひとつで、3rd Generation「第3世代」、4th Generation「第4世代」を略した…

技術の進歩により増加するデータ量と新たな通信規格

4Gがつくりだす新たな世界 前回の「通信規格3Gについて」に引きつづき第3回目です。今回は通信規格のなかの4G について紹介します。4Gは携帯電話やスマートフォンなどで用いられる移動体通信システム規格のひとつで、3Gの後継として登場した高速な通信規格で…

3Gの登場により大きく進歩した世の中の当たり前

時代の発展に貢献した3G 前回の「より高速に、より快適に!データ量とともに進化する通信規格!」に引きつづき第2回目です。今回は通信規格のなかの3Gについて紹介します。3Gは携帯電話やスマートフォンなどで用いられる移動体通信システム規格のひとつで、…